【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月31日

今年の目標

みなさんは新年にあたり、目標を立てましたか?私も毎年目標を立てて頑張っていますが、今年は目標を皆さんに
発表して自分を追い込んでいきたいと思います。

今年の目標

① 歯医者に通う(完治目標)  ② なはマラソン参加(できれば完走したい)

小さな目標ですが、頑張って達成したいと思います。誰かが言いました。「小さな事からコツコツと・・」(笑)

まずはできる事から頑張っていきたいと思います。

まずはスケジュールをしっかり管理して、練習時間の確保と歯医者の予約を取っていこう。

みなさんは新年にあたり、目標は立てましたか?  


Posted by やぶれがさ at 19:02Comments(0)日々の出来事

2010年01月29日

それでいいのか?


つい先日、いつもより早く帰宅し、近所の文具店(善○堂)が3割引セールをしている曜日だということを思い出し、早速お買い物へ。

お目当ては以前から、「文具は上等使わないと」が口癖のM田主任より勧められていた。

朱肉をつける手間がはぶける印鑑ホルダー

印鑑ホルダー初心者なので、とりあえずはベターそうなやつをチョイス





いろいろな書類提出の際に「朱肉を探して押す」という手間がこれで省かれるのかと思うと得した気分。

一日一回印鑑を押す手間がこれで約5秒浮くと計算すると

月に浮く時間=5(秒)×30(日)=150秒

ということは

年間浮く時間=150(秒)×12(ヶ月)=1800秒


つまり 印鑑ホルダーを利用して年間浮く時間=30分


となります。

う~ん。30分か・・。

余った時間で本でも読めそうです。



でも、たったの5秒ととるのか、されど5秒ととるのか、とり方に違いはあるけれど・・・

どっちにしろ、言えそうなこと・・・便利な世の中になってくると、その分、難儀していたことを忘れていくんだということ。。

それでいいのか?という疑問が過ってしまう今日この頃なのでした。
  


Posted by やぶれがさ at 20:30Comments(0)日々の出来事

2010年01月29日

どうも。どうも。

お久しぶりの並里です。

最近、一個後輩のN山に…
 
 「並里さんって。乙男(おとめん)ですよね?!」

と。

失礼なっ怒り

と密かに怒っていました(ウソ)が…

思い返すと。

・自宅でガーデニング(←花の咲かない観葉植物ですが…)

・手作り石鹸(←今は作っていませんが…)

・肉まんを皮から作る(←自慢の一品です♪)

・何気にデザートも作れる(←炊飯器ですが…)

……否定はできない。

最近では、しのさんに針と糸を借り…



穴の開いた手袋を補修。
別に開き直ったわけではありません!!

と。くだらない話は置いといて。。


ココからが本題。

実は、私並里。

先日、重大な『体内アクシデント』が発覚しまして…

アクシデント解決の為、2月いっぱいわかたけをお休みする事になりました。


昨年から流行にもれずに、インフルエンザに誰よりも早く掛かり、喘息でゲホゲホし、年明けに発熱という

体調不良のオンパレード。

昔から病院とはお友達状態の並里でしたが、今回のようなアクシデントは初なわけで…

病院受診後珍しく気落ちしておりました。

そして。受診結果と病院よりお借りしたレントゲン画像をもってわかたけへ。

すると。

「すごい!!綺麗な丸だね!!」とN地さん。

「赤ちゃんできたんじゃない?」とキャプテンとS乃さん。

「入院か~ナースと仲良くなれるね♪」とM籐さん。


……病気を『笑い』変えてくれる職場って素敵ピカピカ(笑)

一昨日にはN課長より

レバーのお汁の差し入れが!!おすまし弟と美味しくいただきました♪




昨日、利用者のKさんに、お休みする事を伝えると…

「なぁ~んだ。話があるって言うから悪い話と思ったさ。


             ………頑張ってこいよ。 」

 
人一倍周囲の変化に敏感で、「職員が辞めると悲しくて涙が出るんだよ」と以前話してくれたKさん。


きっと彼にとっての悪い話は「職員がやめること」で

1ヶ月休んで自分が戻ってくる事は「悪い話ではない」のでしょう。

彼が不安にならないようにとの思いから伝えたのですが、

逆に自分が勇気付けられたような。

「帰る場所」があって「待っている人」がいることの幸せにあらためて気づかされました。


わかたけスタッフ並びに利用者の方々。お休みする間、迷惑をかけますが…

必ず1ヶ月で(もしくはそれより早く)戻ってきますので…

わかたけを宜しくお願いしますm(__)m




ちなみに。お見舞いは術後3日目から受け付けます(笑)


ではでは。

次回『並里の手術前夜(のびたの結婚前夜風)』に続く。(←看護師さんに見つからなかったら更新します(笑))




  


Posted by やぶれがさ at 17:30Comments(1)日々の出来事

2010年01月28日

陶芸教室 ♪♪


 今日は沖縄市にある、光の子保育園で陶芸教室が開かれました。

 

 園児の皆さんは、真剣に時にはふざけ合いながら各々の面シーサーを造ってくれました。♪赤♪赤

 
 一緒に参加してくれた利用者さんも、可愛い園児さんに「おねーちゃん」と言われご満悦うさぎハート



 最後には、みなさんとおやつまでご馳走になり、心温まる時間を過ごせましたうわーん


   光の子保育園のみなさ~ん 音符オレンジ
  みなさんの作品は大切に焼き上げるので
  楽しみに待っててねぇ~ピカピカ
  


Posted by やぶれがさ at 21:11Comments(0)日々の出来事

2010年01月27日

本日ハ晴天ナリ


久々に清々しい朝になりましたね。



おはようございます。たけのこの武藤です。



晴れ渡った空。。。今日は心地よい日になりそうですね。



沖縄ではもう各地で桜まつり。。。



武藤の地元北海道では-41℃を観測。



同じ日本とは思えない寒暖の差ですな。



1月は行ってしまう。


2月は逃げてしまう。。


3月は去ってしまう。。。


本当、月日の流れは早いものです。


来る2月27日(土)と28日(日)には、



『第15回 きょうされん 九州ブロック学習交流集会 沖縄大会』が、「沖縄県男女共同参画センター てぃるる」 にて開催されます。



九州各県の障がいをもった皆さんや携わっている皆さんが集い、勉強会と交流会を行います。



また、開催に先立て、当大会を盛り上げ、支えてくれるボランティアの方々も募集しています。



皆さんのサポートを必要としていますので、



少しでも興味を持っていただいた方は、大会事務局までお問い合わせ下さい。



大会事務局:〒901-1303 沖縄県島尻郡与那原町字与那原949-7
        あすなろ福祉会 与那原町地域活動支援センター あすなろ
        TEL兼FAX 098-946-4543   (担当:安谷屋・金城) まで


宜しくお願いいたします。        


Posted by やぶれがさ at 10:48Comments(0)行事案内

2010年01月24日

冬のひまわり

ぽかぽか陽気に誘われて、北中城村にある
『ひまわりIN北中城』へ行ってきました。

8200平方メートルに約30万本のひまわりが元気にお日様に向かって伸びています。

大勢の人達で賑わっていました。
老人施設の方や、観光客、地元からも、歩いて来られる方もいて、色々な方が冬のひまわりを満喫されていました。

村おこしの一環で行われてるそうで、
名物の北中城まんじゅうやアーサ汁の販売等、オカリナで演奏する催し事も有りました。
ひまわりの切り花も人気があり、購入客の列ができてました。
来月、2月7日(日)迄開催です。
沖縄ならではの冬のひまわり、楽しまれてはいかがでしようかo(^-^)o


  


Posted by やぶれがさ at 16:45Comments(0)

2010年01月23日

顔と表情筋

渋谷交差点近くで広告入りマスクを配っていたが…

私は顔を合わせず、相手も配布しなかった。

チラシなど受け取っても興味ないし…

ティシュは受け取るがチラシはゴミ箱行きだから

最初から受け取らないエコ手法です。

話は変わり。原監督は拳パンチ!でナインを歓迎する。

平手歓迎と違い、顔をあわせなければできない手法。

顔って、心と顔の表情筋でできているんだろうな。
ニコニコ表情ってだいじだなー。
  


Posted by やぶれがさ at 23:26Comments(0)

2010年01月23日

ムーチー

昨日はムーチーでしたが、時代の流れでしょうか?サンニンの香りがあまりしませんでした。少し前まで隣近所、行く先々が香ばしい香りに包まれていたのですが…母に教わり、甥姪と共に作ったムーチー。思い出がいっぱいです。
  


Posted by やぶれがさ at 22:54Comments(2)

2010年01月20日

ぽかぽか陽射し

ぽかぽか陽気に誘われて
庭にでてみた

桜がちらほら咲き始め
ホジョウから枝わけした
センダンの木に芽がでて
それはもう感動!!
足元では小さな植物たちが
花を咲かせている

園芸班では
地域への花の苗の出荷
に追われている

太陽の恵みに
身体も心も温まって
心穏やかな時  


Posted by やぶれがさ at 11:00Comments(0)日々の出来事

2010年01月19日

嬉しいときキラキラキラ

マイナスと見られることも
マイナスと感じず、ただ前をみて
心は平常心、ただ進んでゆく
待つ心穏やかに
そんな時願い想っていた事がやってきた
振り返るとマイナスが続いていたのに
その先は喜びと愛と穏やかな時
ただただ感謝。
そして感謝できる事に感謝!
  


Posted by やぶれがさ at 18:37Comments(0)

2010年01月16日

顔展で地域を実感!!!うれしい・・・

顔展での事です。。。
夕方から就労のメンバー健司さんが手伝いに来てくれた。見た目強面の彼は実に優しいのである。。DVDをバスの作者の狩俣さんのに変えてほしいと、お願いしてくるので、変えると、食い入るようにみている。。そして「すごいなぁ、この人すごいよね」と連発!!!テレビ
そうこうしているうち、今時の高校生が数名入って来て、展示をけっこう時間をかけて回ってた。出て来た彼らに「よろしければお名前を」と言うと、「じぶん、字きたないし~~~」と「いいよ読めれば」とわたし。。。その後みんな書いてくれたのだ。。。修学旅行生と思ったら、なんと
浦添工業の生徒だったんだ。。。     
「うちわかたけだよ」 って言ったら  「あ~~この人見た事ある~~カレー入れる人だ」と健司さんに集中・・・「ぁ~~知ってる知ってる」     「おいしいよね~~人気NO1だよ」
え~~~うれし~~~~!!!健司さんもあわてて「明日も買いにきてや~」と恥ずかしそうに声掛けてたよ。。。
バスを見てる人もわかるよ・・・といろいろ話して帰っていったのです。。。
そう彼らは17日まで県民ギャラリーで卒業展を行う準備に来ていたのです。。。その後、他の生徒に声をかけてくれてたくさんの生徒が見に来てくれたのでした。。。

わかたけのカレーが人気NO1なんて、まるで自分が作った気分になってたさ・・・ははは
地域の中で活動する事が、少しづつ理解にもつながるんだってのを実感!!!

もちろん厨房のみなさんには伝えましたがな・・・・・

ちゃんちゃん。。。

ps顔展に行ったら是非浦工生の展示も回ってくださいね  


Posted by やぶれがさ at 18:30Comments(0)

2010年01月13日

車内ラジオ

毎日出勤しながら聞いているラジオ
新聞記事の紹介やリスナーさんからの投稿を紹介し、2人のアナウンサーのやり取りがほのぼのしてて、気持ちが穏やかになる。
朝のこの車内での時間はとても自分にとっては重要である。

中でも好きなコーナーは日替わりで行われる“デイリープラス”と言うコーナーです。各分野の先生方が、その専門分野の情報を詳しく・楽しく紹介。最初の頃はあまり意識せずに、ただラジオを流していただけだったのが、ふと気付くと「今日はどんな事を話してくれるのか」と虜になっている自分がいました。
明日のデイリープラスのテーマは“お金” 楽しみだ!  


Posted by やぶれがさ at 23:50Comments(0)

2010年01月12日

この花なぁに?

今日から、わかたけ園芸では、年に一回の「市内花いっぱい運動」への苗配布が始まっています。

今日は4件の自治会を周り、苗を配達車

自治会の方と世間話をしたときに「そういえば、わかたけにこの花あるね~?なんていう花かね?」っと、花壇まで案内され花を確認。




ん~??申し訳ない!勉強不足でわかりませぬがーん


っと、気になったので了承を得て一部をいただき、お持ち帰りぶーん





どなたか、この花の名前を教えてくださいましベー


もっと勉強してみまーすダッシュ  


Posted by やぶれがさ at 23:26Comments(0)

2010年01月11日

祝!新成人

昨日は各地で成人式が行われ、色とりどりの晴着に身を包んだ新成人をあちらこちらで見る事ができました。若気の至りでイタい行動をしてる若者もあちらこちらで見る事ができました(笑)

そんな中、都ホテルでは「わかたけ」の素敵な成人式が行われました赤ハイビスカス
みなさんは自分の成人式を覚えていますか?
各市町村で行われた成人式ってこんなに心を込めて祝ってくれてただろうか?それなりの祝辞は頂いたけど、昨日のわかたけの成人式に初めて参加した私は・・・思った以上に感動しました。みんな手作りのオメデトウの思い込もった成人式。
新成人もそれ以外の利用者も、保護者、わかたけ卒業生、来賓の方々、職員もみんなで笑って笑って。

帰り道の心地よさ。
13年前の私には味わえなかった気持ちを 昨日のわかたけ成人式を通して感じることが出来ました。私もひとつ大人になりました(笑)
わかたけに入り、こんな風に成人式に関われた事に感謝です。

また明日から仕事頑張るぞ!  


Posted by やぶれがさ at 15:45Comments(0)

2010年01月10日

顔展の講演会に行ってきました

おはようございます。本日は成人式!!!
やばいsosいまだに余興のお面を作っているわたしです。昨夜も作ったものの何か変なんです。。。お面に集中できないんだ、それはたぶん講演会が、たいへん難しかったけど、解りやすい理屈で話してくれる講師の方だったので、寝る間もなく一生懸命聞いてしまい、その後のエネルギーが残っていなかったからだと思うのです。。汗受付のピンチヒッターを快く引き受けてくれた宮良さんありがとうです(かっこよかったよ~)ヘルパー後に参加した喜納さん、声も出ないのに交流会まで参加してくれた施設長ありがとうございました(わたしは逃げました!!ごめんなさい) とにかくたまにはこういう時間は大切な事だと思ったわけです!!!
でもこんな事してる場合じゃなかった!!お面の仕上げと、娘のソフトの大会いかなくちゃ~~~~~
じゃあ  後からね。。。  
  


Posted by やぶれがさ at 09:44Comments(2)

2010年01月09日

がっちり!

日曜の朝、日課にしていることがある。

と言っても特に努力するものでもないですが…。

AM7:30から放送される番組。景気低迷な世の中で、儲けるという課題。

といっても福祉業界は質の高いサービスが優先されるべきですが…。

発想やアイディアがあれば負けない!活気に満ちた企業や製品開発のヒット商品に感動する。

どんな物や製品にも一つのには知恵が凝縮されている。

日曜日に学び仕事で月曜に知識を活用したい!

  


Posted by やぶれがさ at 22:11Comments(0)日々の出来事

2010年01月08日

「顔展」のお知らせ

皆さんこんばんはニコニコ


以前のブログにて紹介した、沖縄県立美術館・博物館で展覧されている顔展沖縄巡回展を覚えていますでしょうか?


皆様のおかげで、客足も増え大変好評の展覧会になっています。

ありがとうございます。


さてさて、実は明日、沖縄県立博物館・美術館にて、東京国立近代美術館研修員の保坂健二郎氏を招き、講演会が開催されます。ぜひ、皆さま友人・知人を誘ってお越しください。

詳しくは「顔展」の公式ブログ

  http://blogs.yahoo.co.jp/migiwa_oki  



にて確認ください。


「顔展」も1月17日までやっていますよ~ピース
  


Posted by やぶれがさ at 20:21Comments(0)行事案内

2010年01月07日

なってみて思う事

こんにちは、なんでも屋です。最近思う事の独り言。
年末から風邪が抜けず薬ずけ状態が続いていますが、最近思うのはあらためて健康のありがたさです。
こんな事書いたらん~歳だなーって思ってしまう(笑)
体調が悪くなってあらためて健康のありがたさを思います。日頃いかに自分の体に感謝してないかばればれですね(笑)
あたりまえのように息をして、あたりまえのように飲み食いし、でも体調崩すといかに大事だったか気ずかされる。
あたりまえの中に大事さがあるんだな~って感じる今日この頃です。
きっと体調良くなれば忘れてしまう、繰り返しになるかな?
でも今は体に感謝して風邪を吹き飛ばそ!

何書いてるかわからないですがご容赦を。  


Posted by やぶれがさ at 13:36Comments(0)

2010年01月06日

○○バカ

最近、急激に寒くなりましたね。



北海道出身の武藤ですら寒いと思える昨今。。。



わかたけ内では体調を崩す人が増えてきている様子です。



そんな中、今の所、病とは無縁な武藤ですが、



よく俗語で「バカは風邪ひかない」な~んて言いますよね?



一般的に『バカ』という言葉は相手をからかう場面で用いられる卑語ですが、



武藤はそれだけとは思いません!



同じバカでも違う意味合いで使う事もあります。



例えば、『空手バカ一代』というマンガをご存知ですか?



不器用ながらも、一つの道を曲げずに歩き続けることで何らかのものを大成する・・・



そのような姿をバカと呼ぶ事があります。



また、素直ではあるが、気が利かないために役に立たない者は、しかしその真っ直ぐさのために何らかの感動を与える場合だってあります。



『愚直の一念』とはまさにこの事。



武藤は、バカで大いに結構!!



ラーメンバカ ブログバカ 残業バカ・・・私にしてみれば最大級の評価!(残業はダメかな。)



そして将来、「支援バカ」と呼ばれたいという夢を持ち、



無駄と思える事も、地道にやってやろうではありませんか!!



今度の日曜日、成人式がありますが、



大いにバカぶりを発揮したいと思います!



スタッフにだってバカ(騒ぎ)したい時があって丁度良い!!



インフルエンザや風邪なんて、でかい口くちびるで笑って吹っ飛ばしてやれ!!!



気合だぁ~!!!!!

気合だっ!気合だっ!!気合だっ!!!

気合だぁ~!!!!!  


Posted by やぶれがさ at 22:21Comments(0)日々の出来事

2010年01月04日

仕事初め

さ~て、いよいよ始まりました。



今日が平成22年度の仕事初めですよ。



皆さん、今朝布団から出るのが億劫だった方もいらしたのでは??



でもでも、いざ出勤すると建物内に響く



「あけましておめでとう!」



「今年も宜しくお願いしま~す!」



「お年玉もらった?」etc、



活気にあふれる声がとびかっていました。



スタッフは理事長とキャプテンからの仕事初めのお言葉をいただき、



皆、それぞれに気持ちを奮い立たせ、



怠け心を一新!!



そしてそして毎年恒例の賀正パン!!



今年もパン工房は活気にあふれ、焼きたてのパンの香りが漂いました。



お正月限定の賀正パン。



皆さんご予約、ありがとうございました。



スタッフの皆さんも忘れないで持って帰ってくださいね~!



あっ!!忘れているスタッフがいる!!



このブログを見て「あっ!自分の事だ!」と気付いたスタッフは、



早く取りに来て下さぁい!!  


Posted by やぶれがさ at 21:02Comments(0)日々の出来事