2022年10月17日

支援って何・・・?

本日の若竹だよりは

令和4年10月15日(土)にわかたけで「支援って何・・・」
について学ぶ為、研修会を開きました
支援って何・・・?

講師プロフィールは上記にありますが山田優さんにお越し頂き
山田さんが1971年に福祉の世界でお世話になってからの半世紀近く
学んだ事を我々に教えていただきました。
支援って何・・・?

下記の画像の時はグループホーム(GH)制度について教えて
くれてます。
この時、自分が生まれた年と制度が動き出した年が一緒だったのに
仰天( ゚Д゚)でした。
支援って何・・・?
支援って何・・・?
支援って何・・・?
支援って何・・・?
支援って何・・・?
他の職員も夢中になって話を聞いており時々山田さんが体験した中で笑い話もありその時は爆笑がおき楽しい場面もありました。
支援って何・・・?
支援って何・・・?
そのあとは、時間が迫ってきたので研修会は終了しました。
この研修会を受けて自分の中で
自己実現=自己責任
自覚者(気付いた者)責任者(実践者)たれと
聞くってことは本心を伝えているのでそれを実現できることが支援
が印象に残った言葉になってます。

山田さん、この度は講師を受けて頂き本当にありがとうございました




Posted by やぶれがさ at 13:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。