【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月29日

晴れた~!!

久々に青空が顔を出した先日、公園清掃時はまるで真夏のように暑くなりました。

暑い中頑張ってくれた利用者さんもお疲れモード。

早めに切り上げて、近くの展望台で風に当たってきました。

心地よい風に吹かれながら青空を眺め、

少しの時間でしたが癒されました。

みなさんの後ろ姿が何だかイイ感じですね。  


Posted by やぶれがさ at 18:22Comments(0)日々の出来事

2012年02月28日

電子筆談器

こんばんわ。新人スタッフの上です。
これ、なんだか分かりますか~?

畑専門家のS井さんの私物です。

聴覚障がいを持つ利用者さんとのコミュニケーションを取る際に、筆談で会話する為の機械だそうです。

爪先や専用のペンでスクリーンに文字を書き、上部にあるボタンを押すと直ぐに書いた文字が消えます。
1回の電池交換で五万回使えるそうです。

こんな機械があるなんて初めて知りました。

昔、磁石の付いたペン先で絵や文字を描ける「せんせい」というおもちゃがありました。
あれも、すぐに描いたものを消す事ができました。
今もあるのかな~?  


Posted by やぶれがさ at 19:18Comments(0)日々の出来事

2012年02月24日

どーも皿屋です

週明けに職場の2人が同時にスマホに変えてきました。スマホ化の波は徐々にわかたけにも押し寄せているようです。まァボクは流されませんが 笑

こんばんは、下っ端職員の純次です。

お皿の注文をいただいている「采 小禄店」さんへ、今回は「のぞき」を納品しました。型紙にそって切り取った2つの粘土を貼り合わせて作っています。しょうゆを入れるとブラウンの向こうにうっすらと「采」の文字がいいカンジ。わさび入れたらアウトですけどネ 笑

ちなみに写真はスペシャルメニュー「炙りサーモンのにぎり」です。光があたりすぎて少々見づらいですけど汗サーモン大好き炙り好きなボクには最強の組み合わせOK
他にも新メニューが増えたとのことなので、「のぞき」ついでにゼヒお立ち寄りくださいね。

イケメン店長をはじめ、美男美女のスタッフがお迎えいたします 笑  


Posted by やぶれがさ at 22:36Comments(0)日々の出来事

2012年02月23日

コドモ×タベモノ=ミライ

3.11。



日本人が忘れられない日となったこの日。。。



そして日本人が日本人として誇りを取り戻した日でもありました。



この日を忘れない為に、沖縄でも様々な復興を願うイベントが行われようとしています。



わかたけもご縁があって、間接的ではありますが、ご協力をさせていただくイベントがあります。




『ティダノワ祭』


東日本大震災 被災者応援イベントとして



ウタ 



オドリ



カンガエル



ヌチグスイの祭り。



こどもたち



そして未来への絆を皆で願いましょう。




会場:21世紀の森公園(名護市市民会館横)
開場:11:30   開演:12:00(20:30終了)

※Prayers Night 前夜祭 3月10日(土)
開場:16:30   開演:17:00(20:30終了)入場無料!

【出演アーティスト】
UA 元ちとせ 大工哲弘 キヨサク(MONGOL800) and more...

お問い合わせは、ティダノワ祭事務局まで
【HP】http://tidanowa.com
【mail】tidanowa@gmail.com  


Posted by やぶれがさ at 17:40Comments(0)行事案内

2012年02月16日

たけのこだより(新・SIMAバナナ編3)

毎度びっくりたけのこだよりですよおうち


覚えていますかはてな島バナナやし


まぁ、いろいろ形を変えたのですが、そこらへんは中略して報告です。(中略分も今度まとめて報告しますね。)


なぜ、緊急報告をするかというと、今週に入り、著しく変化が見られたのですびっくり!






1月23日撮影  




2月15日撮影
ほら、この部分。毎日見てるけど、先週末には気づきませんでした汗



以前のブログから、ほとんど変化のない状態が続いたのですが、この一週間でこの成長ぶり。まだまだ成長していますアップ


これも、酒井さん手作り肥料を混ぜ込んで、上からもかけているおかげですかね?

急に暖かくなったのも原因かもしれませんヒミツ

いやはや、楽しみですキラキラ 


今日見たら、又大きくなっている気がしましたGOOD


また報告しますので、皆さま、温かく見守って下さいましニコニコ  


Posted by やぶれがさ at 21:04Comments(0)日々の出来事

2012年02月14日

St.バレンタイン

いよいよドキドキワクワクのバレンタイン当日ですね。

こんにちは。
新人スタッフの上です。

バレンタインは女性から男性に想いをチョコを渡し伝える日ですが、お世話になっている方にお礼をする形も素敵だと思います。

元気一番わかたけ弁当では、本日弁当配達の際にお一人お一人にハートのクッキーをお渡ししました。

いつもありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。
  


Posted by やぶれがさ at 12:58Comments(2)日々の出来事

2012年02月13日

明日はバレンタイン♪

こんばんわ。
新人スタッフの上です。

明日は特別スペシャルデイ~♪
(あ、歳がバレちゃう!)
のバレンタインですね。

わかたけでは、
可愛い可愛い焼きチョコを
数量限定で予約販売しました。

たくさんの注文をいただき、
本当にありがとうございました。

明日のお弁当注文の皆さまにも、
わかたけより小さな気持ちを添えています。
お楽しみに。

あ~、私もデコったチョコ作りながら
ドキドキしたいわ~。

  


Posted by やぶれがさ at 20:45Comments(0)日々の出来事

2012年02月08日

てだこウォーク 追加記事

報告が遅れましたが、てだこウォークの追加記事です。


今回、てだこウォークには、若竹スタッフだけではなく、若竹から一般就労した方々で活動している、「沖縄そば食べ隊」のメンバーもウォークに参加しておりました。


昨年に続き2回目の参加である、彼ら。

前回の10kmの経験を踏まえ、今年は5kmに挑戦!



相談員であるアルベルト根川さんと一緒にスタートしました。

そこで、今回5kmコースでの参加の職員KとM田は、途中、彼らと合流。

話を弾ませながら完歩しました。






歩きながら、話は盛り上がり、「終了したら、皆で沖縄そばを食べに行こう」という話になり、完歩後は近くの沖縄そば屋へ皆でいきました。



そば屋内での会話です。

Mさん「Kさん、来年は何km歩く?」

職員K「う~ん。来年は思い切って20km歩こうかな?(笑)」

Mさん「Kさんが20kmだったら、自分も20km歩くよ!」

職員K「え?待って!もうちょっと考えさせて。・・・やっぱ5kmで!(汗)」



なーんて、来年の抱負をへっぴり腰で話しながら、美味しいそばをいただきましたとさ。。
  


Posted by やぶれがさ at 12:48Comments(2)

2012年02月05日

2月5日の記事

こんばんは〓



てだこウォークも無事終わり、来週の筋肉痛の心配をしているスタッフも少なくないでしょう〓〓

日頃の運動不足を反省して、来年は20キロのコースに挑戦するぞ〓〓




さて、話しはかわり
土曜日にオジャマンテスさんのliveに行ってきました〓〓

オジャマンテスさんは若竹の行事で毎回楽しい歌を披露してくれ、今年の成人式も大いに賑わせてくれました(^-^)
そのオジャマンテスさんのliveはお客さんとの距離が近く、とても暖かいliveでした〓
liveの中でも若竹の話しもしてくれて、これからも絆を大切にしていけたらと思います〓


オジャマンテスさん、liveにご招待してくれてありがとうございました〓
これからも、若竹一同をよろしくおねがいします〓〓
  


Posted by やぶれがさ at 21:11Comments(0)日々の出来事

2012年02月05日

てだこウォーク2012(初日編)

昨日記事をUPするつもりだったのですが、予想以上にバタバタしてて今日になってしまいました。
こんばんわ。新人スタッフの上です。

昨日今日と浦添市では『てだこウォーク2012』が行われ、わかたけも会場にて初の出店となりました。

コースは42.195キロ、20キロ、10キロ、5キロ、3キロと分かれていましたが、わかたけ職員の多くは10キロコースに参加しました。

ちなみにこの10キロコースでは、“ロースカツ定食”分のカロリーが消費できるということでした。
コースの中には山道もあったようで、ゴールした後座り込むと、しばらく立ち上がれないほどでした。
写真はその10キロコースを歩いたわかたけ職員三人です。
疲れていたのにスイマセン。

私もN山先輩に誘われて張り切って歩くつもりだったのですが、風邪気味だったので参加を断念しました。
来年は・・・参加できるよう頑張ります。すいません、T念課長!!

カップルや夫婦でオシャレなスポーツウェアを着て参加している方々を見て、独身仲間のN坂先輩と、来年まではパートナーを探して一緒に歩いちまおうと堅い決意をしました。
エイエイオー!です。

その前に、私はダイエットせねばですな(笑

  


Posted by やぶれがさ at 20:39Comments(0)

2012年02月05日

今から帰ります

三日間の出張販売も無事終わりました〜〜〜

爆発的な売れ行きでもう(*^o^*)がゆるみっぱなしです(-^〇^-)

うふふふふ
  


Posted by やぶれがさ at 16:18Comments(0)日々の出来事

2012年02月04日

諜報活動

てだこウォークのネタがアップされてると思っていたけど、まだっぽいから先にやっチまいます 笑
どーもこんばんは、農家見習い中の下っ端です。

大方の職員が歩いていたであろう時に、わかたけ農家+見習いは大平特別支援学校の愛汗祭に行ってきました。野菜の即売会があると聞いたので・・・

少し早めに行ったにも関わらず、開始前から人・人・人・・・早々に買う気ナッシング

最後尾はこの10メートル後ろ・・・なので販売している様子を偵察

オトナの事情により具体的なことは書けませんが、なるほどね、と思えることが見られました。担当であろう職員の方にもご挨拶を済ませて帰還

祭りでの出店、イイかも。  


Posted by やぶれがさ at 18:23Comments(0)農場

2012年02月02日

居残りのごほうび?

事務所内にいい香りが漂ってますぞ~


明日の販売に先駆けて試食会やっちまいま~す 笑

わかたけの新じゃが、1袋150円で販売決定ッ!
91袋限定なのでお買い求めはお早めに・・・  


Posted by やぶれがさ at 21:00Comments(0)日々の出来事

2012年02月01日

たけのこだより(堆肥の威力編)

毎度、たけのこだよりでございます。

プロ野球の沖縄キャンプが始まりましたね!
なんと、プロ12球団のうち、10球団が沖縄にキャンプ入りするそうです。
その他、いろいろなスポーツのキャンプ地となっている、ここ沖縄!
楽しい季節になってきました。
私個人としては、巨人の宮国選手や、ヤクルトにドラフト3位指名された比屋根選手をぜひ一度見てみたいなと思います。

他に注目選手といえば・・・・
おっとっと、、

話が他のところにいってしまいそうなので、戻って、今日はたけのこ花壇のお話です。


以前、ブログでも紹介したのですが、花壇の花(インパチェンス)サクラが満開に咲き誇っています。


そこで、実は密かに実験していたことがありまして、花壇の半分に酒井さん手作りの堆肥を混ぜ込んでいたのです。


そして育ち具合がどのように違うのかを観察していましたキョロキョロ


それがこれですびっくり!!





  
            左側                        右側

右側と左側、育ち方と色まで全然違いますびっくり!


やはり土がモノをいうわけなのですね。


そんな「土づくりから」を実践している、若竹の畑はきっとものすごいんだろうなって!

続々と収穫も始まっているので、みなさん、畑も楽しみにしててくださいねーキラキラ 
  


Posted by やぶれがさ at 12:23Comments(0)日々の出来事