【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月24日

健康診断 第2ラウンド

カーン音符オレンジ


去る11月20日、わかたけ健康診断 後半組の闘いの火蓋が切って落とされました炎


今回は、生活介護の皆さん中心で健康診断が行われます。

皆さん、順調に項目をクリアしていくなか、やはり難関は、、、、、採血・・・・がーん
今回も利用者さんの数々のドラマが見られました。いろいろな様子を是非ごらん下さい。






          今から診断のスタートだぁ音符オレンジ



この待っている瞬間が何とも言えないんだよね~ガ-ン


   あっちゃー・・ぐすん          →  やってしまえば何のそのびっくり!!ムカッ




利用者さんの堂々とした様子にスタッフ稲嶺さんもついつい号泣うわーんうわーんうわーん




健康診断中の作業(施設内清掃)は前半組に任せてくださいなGOOD





自分なりの方法で視力検査びっくり(見えたぞびっくりキラキラ 左だびっくり!!


ふぅ~・・もう一安心ヒミツ
















終わったよ~~~!!ニコニコOK

以上。ドキドキハラハラワクワクの健康診断なのでした。
また、来年も皆、楽しく健康診断に挑みましょう^^


  


Posted by やぶれがさ at 15:24Comments(2)日々の出来事

2008年11月20日

季節はずれの幸せの使者

それは今日の昼下がりのこと。

「見てごらん♪」わかたけ隣のプレハブに響くキャプテンの声おすまし

キャプテンの視線の先には…鳥? いやいや見たこともない大きな蝶がっ!!!!




みなさん!なんていう蝶かわかりますか?そう!!日本最大の蝶

オオゴマダラです♪


オオゴマダラは、日本では南西諸島にしか生息していない蝶で、その大きな美しい羽とフワフワと飛ぶ姿が特徴です。

なんでもホウライカガミという植物しか食べないとのこと。



それがなぜわかたけに現れたのか!!!  謎です。。

  そんな珍しい蝶にわかたけ職員一同大興奮!!!特にキャプテンと並里は大はしゃぎで写真をパシャパシャニコニコ



 キャプテンの視線の先にはオオゴマダラ♪ 並里の視線の先にはキャプテンお〇りが(笑)





 プレハブ裏のらんたなの花に留まったオオゴマダラ。 何を予期しているのでしょうか?(未来予想図?)

ちなみに。図鑑の様に きれいなこの写真。なんと!!!うちのキャプテンが撮影したものなんですっ!!

なので著作権はキャプテン=わかたけ にあります♪  写真を希望される方はぜひっ!わかたけまでご一報を電球
  


Posted by やぶれがさ at 21:12Comments(0)日々の出来事

2008年11月19日

連携プレー


今日、わかたけに生活介護事業で下請けをしている資材が到着しました。



この資材(栄養ドリンク)、なんと100汗



この量を生活介護のメンバーだけで運ぶと、少しばかり大変タラ~



そこで、各事業の皆様へヘルプの熱烈ラヴコールハート



「13時に玄関前集合デス!!」



昼食を食べていざ!!



みんな2階へ運ぶのに一列になって手渡ししています。




重い、けど何故か楽しいニコニコ




階段も数名で運べば楽チンですね♪赤




と思いきや、ここの階段はなんと並里さんが一人で運んでいるではありませんか!?




上ったり下ったり、上ったり下ったりの繰り返しで息も上がっています汗



武藤「おっ!那覇マラソンに出るために体力つけてるのかな~?」



並里「いいから武藤さんも手伝ってくださいよ~怒り



怒られてしまいましたタラ~




2階の廊下も連携して運んでいます。なんとも勇ましい姿ですピカピカ




ドンドン積み重なり、15分後・・・。



「おわり~♪赤
と下の方から聞こえた瞬間、一同拍手キラキラ 



各事業を超え、わかたけのメンバーが1つになり文字通り『輪』を作る事ができましたOK



この運ぶ仕事、毎回恒例にしていきたいなぁ~とほのぼの思った武藤デシタ晴れ  


Posted by やぶれがさ at 23:55Comments(0)日々の出来事

2008年11月15日

大収穫☆フリーマーケット

一足先に店じまいをし、わかたけに帰ってきました車

遠路はるばる応援に駆け付けたみなさんおすまし

本当にお疲れ様&ありがとうございました☆★


店長:稲嶺          店員:喜納・並里

手作りのバナナケーキを持ってきた、店員中山GOOD美味しかったですニコニコ


応援に駆けつけてくれた武藤御一行様♪赤  やんばるへの里帰りがてら顔を出してくれましたおすまし松田夫妻&小春ちゃん。カメラマン喜納が近づくと号泣です汗


お昼には、稲嶺店長手作りの豪華弁当を美味しく頂きました♪赤キラキラ  


意外に盛況です★ 
「これいくら?」
「う~ん。。いくらなら買いますか?」フリマならではの値段交渉もお客さんとのコミュニケーションの一つですOK

雄か雌かでもめたパパイヤは、2個セット(どちらか一方はメスかも…)で50円という破格の値段で売りさばきました(笑)運よく実がなった際には、ぜひわかたけショップ『sama sama』でお売りくださいびっくり!

いろいろな人たちと出会い、充実した一日でした♪赤
サマサ祭りまであと2週間★ みんなが笑顔になれる祭り となるように、スタッフ一同盛り上げていきますので、皆さんぜひ!!お越しください\(^o^)/  


Posted by やぶれがさ at 17:54Comments(2)日々の出来事

2008年11月15日

フリマ開催中☆
















具志川にある北丘自動車学校の きたおか祭に参加。フリマを出店しています☆
店長の稲嶺さん、店員の喜納、並里、中山が笑顔で接客します☆

みなさんどうぞお越しください(*^o^*)
 



 


  


Posted by やぶれがさ at 14:14Comments(0)

2008年11月12日

健康診断

健康診断・・・・

皆さん、この言葉で何が想像できるでしょうか?

のびてるかな~っと楽しみな身長計ニコニコ

ついつい目を閉じたくなる採血ガ-ン

できれば避けたい体重計がーん

・・・・などなど、それぞれいろんな思いを抱きながら診断に望むのではないのでしょうかはてな


わかたけでは去る11月11日(大安)、年に一回ある、利用者さん達の恒例の健康診断が行われました。
今回の健康診断は人数の関係上、二日に分けての健康診断で、この日は前半一日目です。


先日お伝えした年末の大掃除とちょうど重なっているということで、お世話になっている、わかたけ隣プレハブに感謝の意を込めてのワックスがけの甲斐もあり、ピカピカのプレハブで健康診断を行うことができると、みんなもいい笑顔おすましGOOD



キレイにモップ・ポリッシャー中^^


利用者の皆さん・職員一緒になって頑張りました~パンダキラキラ 


当日は、利用者さんそれぞれ、緊張しながら身長・体重・視力・聴力・など数々の項目をこなしていき、全て終わったころには、最初の緊張はどこへやら  みんな笑顔で「終わったよー」っと作業に戻っていったのでした。



注射中でもナイススマイルチョキ




採血後の笑顔の報告サクラ


次回は11月20日に後半組が行います。次はどんな笑顔がみられるのでしょう^^
  


Posted by やぶれがさ at 23:03Comments(3)日々の出来事

2008年11月12日

第17回ゆうあいスポーツ大会

11月2日(日)沖縄市泡瀬にある県総合運動公園にて「第17回ゆうあいスポーツ大会」が開催されました沖縄本島

 今年、わかたけから参加した利用者さんは26名、早起きが苦手な方も、早朝からわかたけに集合し、8時丁度に会場に向けて出発~バス



到着後、テントにてしばし休憩音符オレンジ

10時旗手の〇〇さんを先頭に、整列\(^o^)/  いよいよゆうあいスポーツ大会の幕開けです♪



空はどんより曇り空ですが、みんな やる気に満ち溢れていますアップ

開会式を終え、それぞれのテントへ♪  よぉ~しっ!!!頑張るぞぉ~!!!


と、その時。。遠くの空に「白いカーテン」が。  徐々に会場へ近づく。。。(もしや雨では∑(一_一;))

そして…

ポツ。ポツポツ。   パラパラパラ。。。。
ザァー!!!!!!

突然の土砂降り雨

慌ててテントに逃げ込む一同。  「どうせ通り雨だろう♪」とタカをくくっていると。

ところがどっこい!やむ気配のない豪雨雷


テントで「雨よ止め!!」と祈りをささげること1時間。

「今年のゆうあいスポーツ大会は雨天のため中止します。」
無情にも響き渡るアナウンス。

降水確率80%。。(こういう時だけ当たるんだよな。。天気予報タラ~
気落ちする一同。。でも!自然現象だからしょうがないっ!!


気を取り直してお弁当タイム♪赤


美味しいお弁当とみんなの笑顔に癒されますアップ

昼食後、みんなで協力してテントを片付け、予定より4時間早く帰路へ車




  慌ただしい一日に疲れの色がチラホラ。。まっさきに眠ったのはスタッフ並里でした(笑)タラ~

雨で中止という残念な結果に終わったゆうあいスポーツ大会ですが、早起きして集合した利用者のみなさん、悪天候の中応援にきて下さった家族の方々本当にお疲れ様、そしてありがとうございましたm(__)m

来年こそは!!!リベンジ・ザ・ゆうあい!!!

  


Posted by やぶれがさ at 22:42Comments(0)日々の出来事

2008年11月08日

年末の・・・


秋も深まり、朝夕は肌寒さを覚える昨今  皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、11月がすでにスタートしています。今年もあと残りわずかとなってきており、「年末」ということばが聞こえ始めてきました。

年末・・・年末と言えば大掃除びっくり!!


わかたけでは、年末の大掃除の一環として、施設内の床のキラキラ ワックスがけキラキラ を行います。

今年は少し早目に取り掛かろうと段取りを組み、11月からのスタートとなりました。

日中でできる範囲で少しずつとりかかっています。






↑女子更衣室内  職員(仲村智恵さん)も初めてのポリッシャー汗



そんななか、、男子更衣室を掃除していたら出てきたものは・・・

なんと!!

パターゴルフセットびっくり!

それを見つけた利用者さん&職員は「やってみよう」と、休憩時間に代わる代わるパターを握りしめ





















「入ったー!」

「やったー!」


と利用者さん、職員も入交り、楽しい日常が続いているのでした晴れ


パターゴルフにチャレンジしたい人は是非、わかたけ陶芸室までぶーん
※ご利用は休憩時間のみです(笑)  


Posted by やぶれがさ at 14:42Comments(2)日々の出来事