【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月30日

たからもの。

今日は私の宝物にしている言葉を紹介します。




”現状維持はマイナスだ”


”何でも一人でやろうと思わない方がいいかもしれない”





これは若竹の先輩方からかけてもらった言葉です。






”現状維持はマイナスだ”


保守的な私に前向きに進むことを教えてくれました。








”何でも一人でやろうと思わない方がいいかもしれない”


行き詰る度に私を支えてくれました。


そして、素敵な仲間にがっつり囲まれて働いているなと思わずにはいられません。










そして、もうひとつ。





”奈美さんが元気ないと俺たちも元気なくなるよー”


これは利用者さんにもらった言葉です。




いつも笑顔でいる大切さと明るさを教えてくれました。








全く私は!

本当にたくさんのことを教わってきています。




私の辞書に 人生のバイブルになるだろう言葉を

たくさん書き込んでもらいました。








この2年ほど、色々な人の、


人や物事に対する姿勢に刺激を受けてきました。


言葉足らずなので

上手く言えないけど


周りの人の優しい言葉も 厳しい言葉も


素直に受け止められるように





周囲の人の気持ちを大切にしていけるように


やわらかい心でありたいと感じています。






若竹で教えていただいたこと、



未熟者な私を育てていただいたこと



私も誰かに返していけるように



今の気持ちをきちんと記憶したくてブログに書かせていただきました。







生きているうちはイキイキ(課題)と!


人のせいではなく自分はどうしたいのか何ができるのか!





これからも私らしさを忘れずに進んでいきます!



よし、がんばるぞ~!



フル




  


Posted by やぶれがさ at 21:01Comments(2)日々の出来事

2009年09月29日

ありがとう圃場

とうとうこの日がやってきました。

今から15年前、利用者さんたちの仕事となるものが乏しかったとき、新たな授産として生まれたもの。

それが現在の若竹の貴重な作業の一つである園芸作業でした。

作業場所は若竹の建物に隣接している圃場。


当時、市の農林水産課が管理していた圃場が取り壊されることを知ったキャプテン達が、あちこち駆けずり回って、使わせてもらうことになったのが、この圃場だったそうです。


今年、区画整理が入るということで、9月いっぱいで圃場での活動ができなくなりました。


でも、皆の一生懸命頑張っている作業の一つ、園芸作業が無くなるわけではありません。

場所はないけれども、職員一同、知恵を振り絞り、利用者さんたちの活動を確保し皆が充実した毎日が過ごせるよう努力していきたいと思います。


だからこそ、今まで15年間 とてもとてもお世話になった圃場に心からお礼を言いたいと思います。


   


   


   






圃場も、周りの木々も、住み着いていたマングースー達も、協力してくださった皆様方も・・・

本当にありがとうございました。  


Posted by やぶれがさ at 21:40Comments(0)日々の出来事

2009年09月28日

ハラペコ青虫くん2

今日は天気がいまいちですなぁー曇り

でも、9月ももうすぐ終わり!最後まで気を抜かずにいきましょう!


園芸でのカワイイおはなしです。


職員J 「明後日、市役所に納品するプランターをチェックしてみようかな~・・ふむふむ、、、ん??」

ナレーション 『そこで職員Jさん、何かプランター苗の中から何かを発見しました』

J 「職員Kさん、これ!」

ナレ 『すかさず近くにいる職員Kを呼び出すJさん』

職員K 「おぉー!すごいっすねこのでかさ!」

ナレ 『職員Kさん、何かを見てびっくり!その何かとは・・・』





ナレ 『なんと親指大の青虫くん!!見つかってしまってドッキドキびっくりがーん汗固まってしまいました。がーん






ナレ 『あらあら、青虫くん、結構食べちゃってますねびっくり!


J 「もうこの苗は納品、無理だな・・。他のものと外してたほうがいいはず。」

K 「そうっすね。こうなったら腹一杯食べてもらいましょ」

ナレ 『そういって青虫くんのいるプランターは安全な場所にお引っ越し!』






ナレ 『安心した青虫くん、モグモグモグとまた食事に戻れたのでした~ニコニコ ・・・あっ、青虫くん!食べ終わったらプランターは返してねあかんべー


っという日常のほのぼのしたお話なのでしたニコ



明日のブログは「ありがとう圃場!そしてさらば圃場!!」をお届けします。お楽しみにGOOD  


Posted by やぶれがさ at 21:45Comments(1)日々の出来事

2009年09月27日

久松五勇士

こんばんわ。

みなさんは、「久松五勇士」という人たちをご存じだろうか。

昔、日露戦争のときの話、宮古島の5人の漁師が日本に接近しているバルチック艦隊の存在を本土に知らせる為に、170キロの海をサバニ(昔の漁船)で渡った話。

残念ながら、情報が数時間遅くて、当時はあまり評価は受けていなかったそうだ。

しかし、これだけの距離の海をサバニで渡った勇気はすごいものだったと思う。

「国家への忠誠心」とウィキペディアには載っているが、それだけではなかったのではないかと考えるのは自分だけだろうか。。

5人全員が目標を共通して持ち、強い精神力でお互いを支えあったことが成功の秘訣だと思う。

まずは、わかりあう。それなくしては、支えあえないのだろうから。



久松五勇士に興味おありなら↓をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E6%9D%BE%E4%BA%94%E5%8B%87%E5%A3%AB  


Posted by やぶれがさ at 23:48Comments(0)日々の出来事

2009年09月27日

旅の思い出

先日東北は宮城県気仙沼へ行ってきました
そこで出会う植物・風景・人をホンの少しご紹介します

さらに咲いた花をアップすると

これは浜菊
キク科だそうで、潮風にも耐えうるような丈夫な葉っぱが印象的

これは八丈菜

これらの植物の名を教えてくれたのは
気仙沼で活動するボランティアの方々

この日は、たまたまの勉強会だったそうな

偶然ながら出会えたことに感謝した
岩囲崎の潮吹き岩での出来事おすましでした  


Posted by やぶれがさ at 22:40Comments(0)日々の出来事

2009年09月26日

好きなもの探し

今日は、沖縄和太鼓ふれあいフェスタを見に行ってきました。

なかでも圧巻だったのが長崎県からゲスト出演していた「瑞宝太鼓」

彼らは知的に障がいがある方々でメンバー構成された団体です。

たった6人の人数でしたが、他の団体に全く引けをとりませんでした。

機会があったら必ずみてほしいです。

障がいがとかそういう事じゃなく、一太鼓奏者として感動させられます。

フェスを見て思ったこと。

好きなことと働くことが一緒なのはとても幸せ。

好きなことの中にも必ず大変なこととか逃げたいことがあって

でも「好き」だから乗り越えられる。

利用者はどうだろう。

「好き」を見つけられているだろうか。

基本的な事なのかもだけど、僕らの仕事は利用者の「好きなこと探し」のお手伝いの意味も含んでるのかも。

わかたけはそれを「仕事」を軸にしながら「好きなこと探し」を行っているのかも。

なんて考えてました。

納品が好き

アルミ缶が好き

お昼休みのおしゃべりが好き

好きなことがそのまま就労につながった利用者さんもいるなぁ

今まで埋まってなかった穴が今日のフェスを見て埋まった感じ。

シルバーウィークも明日でおわり!!

元気もらいました(=゜-゜)(=。_。)

ヨッシャー!

来週からまた頑張ります☆

ではでは

クブリーサビラ
  


Posted by やぶれがさ at 21:07Comments(1)日々の出来事

2009年09月26日

ダイエット

「はい皆さん、こんにちわ!」
私、3週間前から、ダイエットをしています。
今までが、間食がすごかったのかな?
なんと・・・3キロも減っていまーす。
11号サイズになったら
エレガントな服をプレゼント
してもらう約束を頂いていまーす。
皆さんのご期待に応えたいと
頑張っております。
しかーし今日は、イッチョウラー
を着て、にーびち祝いで
ごちそうをたらふく食べてきまーす。
あ・・体脂肪の落としかたを
教えてください。
今は、エネルギーが燃えやすい食材
を探しています。
運動は、少々苦手なもので
ガチマヤーは、食べてスリムになりたいな
と考えていますが・・。
食欲の秋に向けて
ダイエットにチャレンジする
ピント外れな私でーす。

  


Posted by やぶれがさ at 16:13Comments(0)日々の出来事

2009年09月25日

積極的に

キャップテン登場です!!

お~い
この頃の君たちはタルんのかねぇ~?
連休明けで、今日は何曜日??ってな具合に
休みボケかいな?

ここでパンチ!活を入れたいところであるが・・・
話せばわかるぐすん・・・ってなもんじゃないしね
自ら気づき変革しようと思わなきゃ汗
いつまでたっても他力本願さね


ナンクルミーでさえ、自力で芽を出すんだから
おい!おい!誰かがやるなんて思わず
自から示そうぜぃ!!
積極的生き方ってのをさぁ~~

君の出番に期待しているよ!!  


Posted by やぶれがさ at 22:49Comments(0)日々の出来事

2009年09月24日

ノータイトル

元気ですかっ?!元気ですよ!!(あんときの猪木でお願いします さっき勢理客さんが言ってたんで)

今度の日曜日 30人31脚沖縄県大会あります。
具志川であります。そして私の愛しきウフソーワラバーも出ますチョキ
この日の為に夏休みも昨日までの連休も朝7時前には学校に向かい
転んで怪我をしながらもたくましく朝練に励んでましたチョキエライぞ!
練習見ただけで涙出るオカぁは、当日泣くね。泣くからよ~!!

でもよ、「練習見学行くね」って言ったら「来ないでいいよ。恥ずかしい」って言われて・・・
「差入れ持って行くよ」と言うと「じゃあ来ていいよ」って。ってオイ!・・・なんで恥ずかしいば?ガ-ン
息子10歳思春期突入か?でも、オカァはストーカーするからよチョキどぅ~GOOD 

ボーイズビーアンビシャス28!

  


Posted by やぶれがさ at 14:02Comments(0)日々の出来事

2009年09月21日

シルバーウィーク満喫?

みなさん満喫してますか?
Qところでその呼び方は敬老の日をかけてシルバーなのかな…?


話変わって
あっ!という間に残り2日。
子供達は大はしゃぎで元気に遊んでいるけど、体力的についていけない今日この頃…
でもね!なかなかヤセナイさー
じゃあ!!  


Posted by やぶれがさ at 23:59Comments(0)日々の出来事

2009年09月20日

結果報告

みなさんお疲れさまです。
M田です。九州大会の結果報告です。
残念ながら、0対5で完敗でした。体力、戦術すべて相手が上でしたぐすん
詳細はまた、ご報告いたします。
来週からまた、仕事頑張っていきます。
カンパ協力ありがとうございました。
明日は熊本観光にいってきまーすニコニコ


  


Posted by やぶれがさ at 17:31Comments(0)日々の出来事

2009年09月19日

ビーチパーティー!



ぶーん始まってますよやし

みなさん、早く集合してくださいGOOD



























  


Posted by やぶれがさ at 15:51Comments(0)日々の出来事

2009年09月18日

研修会♪♪

 ど~~もおすまし  中山です。。

 本当は昨日の当番だったんですが、浮かれ気分のまま床についちゃいました。
 すいやせんベー


 さて、なぜ浮かれ気分だったかと言うと・・・
 (まぁ~、一日の半分ぐらい浮かれているんですが汗

 昨日は、発達障がい研修会がありまして会場が私の地元の中部だったんです。
 もちろん、打ち上げも中部だったんです。うわーん

 「へぇ~それでびっくりはてな」と思う方もいるでしょう汗
 わかたけでお仕事をさせていただいて2年。もちろん飲み会も浦添方面。
 何度車で朝を迎えたことか晴れ

 あぁ~おいしかったな一杯目のビールジョッキハート


 打ち上げの話がメインになってしまいましたが、小林先生はじめわかたけのポーク・・・じゃなかったホープの武藤さん、
 発達障害者支援センターの嘉陽さん等、未熟な私にとってすべてが勉強になる研修会でした。
 また午後のグループワークでは、他施設の方たちと気軽に笑いあいながら課題分析を行う事ができ、各施設の取り組みや現状をを聞いていると、どこの施設の方も生き生きしていてとても良い表情をしていました。
 私も、みなさんの様に自分の仕事に対して誇りや喜びを実感できる様、日々頑張っていきます。
 なぁ~んて自分を奮い立たせていますパンチ!


 最後に、岡山から来てくださった小林先生、実行委員の皆さん、事例発表された武藤さん、当日ファシリで参加されたみなさん
 本当にお疲れ様でした。とても心に残る研修会でした。ハート
   


Posted by やぶれがさ at 17:58Comments(0)日々の出来事

2009年09月15日

疲=生

はい。更新が無いときの助っ人、武藤侍参上!!



いやいや、最近皆様どうね?



今を生きてますか?



私は今、生きています。



生きてる事で



疲れを感じる事で憶える充実感。



感謝です。



今夜ももう遅いのでここで一句。

雨風を

  芯にて感じ

      日 わびて

         浴びし一滴

             活力を得る
                       ~ 武藤 崖っぷちの詩より ~  


Posted by やぶれがさ at 23:59Comments(0)日々の出来事

2009年09月14日

パパイア



車で走っていると眼に留ったのは
一本の木にたわわにぶら下がるパパイア

近くに民家があるわけでもなく
熟したパパイアもあって
誰がとるのだろう・・・と気になり
写真を一枚(パチリ)
木の上のパパイアに手も届かないので
おひとつ失敬するわけにもいかない

・・・主はいないし・・・と下心をノゾカセタラ
今は亡き父の声
「人様のモノ、誰もいないからと勝手に手をつけたら許さんぞォ~~!!」

きっと熟したパパイアは空を飛ぶ鳥たちのものなんだね

分け合って頂くこと
そんな風に納得したのでした

  


Posted by やぶれがさ at 23:45Comments(0)日々の出来事

2009年09月13日

婚姻届



皆さん週末はどうお過ごしですか!?
私は緊張の時間を過ごしました汗

何とびっくり友達が入籍しました~ハート

婚姻届の証人として、私がサインする事になり

とても緊張~タラ~自分が入籍するわけじゃないのに

ドキドキ感びっくり!名前・住所を書き印を押すだけで

手に汗が・・・パー汗

いや~、本番の時はどうなるんだろう・・・泣くかなうわーん!?

何枚も婚姻届を貰っちゃおうかな~ヒミツ

自分の事はさてパーおいて

友達よびっくり入籍おめでとうハート

うらやましい 0城でしたニコニコ
  


Posted by やぶれがさ at 11:57Comments(0)日々の出来事

2009年09月12日

人生の友

こんばんは、なんでも屋太郎です。
皆さん自分の人生の友はいますか?
もちろん友人、家族、いろいろあると思いますが・・・・・・
私は、何か好きな言葉やモットーはと聞かれると{音楽は心の友}と答えます。今まで随分音楽に助けられてきました(笑)

いろんなジャンルあるが、私はジャンルは問わず好きです。
自分のその日の気分(落ち込んだ時、嬉しい時、等)一つのジャンルではカバー出来ないって思っているから。・・・私の中で。

皆さんこんな経験はないですか? なにか自分にあった時(嬉しいこと、悲しいこと)頭の中でその場面に合った音楽が流れている。または無意識のうちに鼻歌を歌っている。人によっては千差万別だとはおもいますが。

お母さんの歌は慈愛に満ちていて、心やすらぐ歌。
森の中に入れば小鳥や動物たちの歌が聞こえてくる。
きっと母親の愛情と自然の雄大さに、人の作る音楽はかなわないかもしれない。

音楽はなにかしら自分を支えてくれる。きっと自分の人生の中で一番自分に寄り添ってくれていると思う。
人間最後は独りだが、音楽は最後まで寄り添ってくれている気がする。

人それぞれだから違う人もいると思いますが・・・・後勘弁(笑)

今日も皆さんに感謝・感謝・・・・・・・・・・・・・・またの機会に、今度は画像に挑戦だー!


  


Posted by やぶれがさ at 21:34Comments(0)日々の出来事

2009年09月11日

やもりの冒険

疲れた体を癒してくれるものに動物がいますよねニコニコ

シーサーオス最近は猫シーサーメス(?)

でも今日は、帰りの道中を共にしたのが、や・も・り だったんです汗¨

やもり・・・の指って4本なんだね〜 ??

でも、この・・・やもり¨片足は3本しかない??

全長4?くらいしかない・・・やもり¨が時速60?の風圧に耐えているんですよ〜びっくり!

更にシッホを90度以上もピンとたてて まるで人魚姫のよう!オットキョロキョロ

脇見運転はいけませ〜ん~ ガ-ン
        
       by 小〇津
  


Posted by やぶれがさ at 22:44Comments(0)日々の出来事

2009年09月10日

ぜんざい



『あらぐすくすば じーぶ』 に行ってきました。
儀保十字路近くにあるそば屋です。
そばは歯ごたえがあって、さっぱり味のスープなのでとても食べやすいです。
私が一番のお気に入りは『ぜんざい』なんです。250円という安さです。
器に3コの餅とぜんざい、ふわっとした氷、
その又上にぜんざいをのっけている、超贅沢、ファンタスティック、なんです。
ぜひ近くにお寄りの際は、お試しあれラブ  
食後には口直しのデザートが出されるかも知れません。グアバとかデンブとか・・・ 
何で私がそこにって?・・・
実は私の関わっている方が看板娘はてなとして働いていたんですよニコニコ 


  


Posted by やぶれがさ at 16:41Comments(0)日々の出来事

2009年09月09日

ポークと僕ー

ある料理番組でガッキーが料理した

沖縄本島沖縄らしい料理に共感しました。

味噌汁にポークを入れた料理です。

いつから消費していたのだろうか、アメリカの影響でしょうか。

沖縄県民にしか理解できない味だと思います。

ぼーくのおふくろも以前、確か作っていました。

SPAMのメンバーもおいしいと好評でした。

新聞のチラシに特売で取り上げるほどポピュラーだよな。

みなさんはポーク卵は好きですか?

消費量も半端じゃないようです。沖  


Posted by やぶれがさ at 22:21Comments(0)日々の出来事