【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年09月08日

第16回 雇用・就労支援フォーラム

就業・生活支援センターかるにあよりお知らせですびっくり

『第16回 雇用・就労支援フォーラム』を令和4年10月2日(日)に開催致します。
会場を‷もとぶ文化交流センター”としてオンラインでの参加も可能です。  
障害者就労支援に携わる関係者そして雇用する企業の皆様、働いている障害当事者の皆様のご参加をお待ちしております。

基調講演として厚生労働省 職業安定局 障害者雇用対策課長 小野寺徳子さんをお迎えして『障害者は戦力 共に働く関係』をテーマに開催致します。

お問合せ:沖縄県中小企業家同友会  ℡:098-859-6205




  


Posted by やぶれがさ at 10:32Comments(0)かるにあ

2022年07月15日

令和4年度 当事者学習会

就業・生活支援センターかるにあからご報告ですびっくり

7月12日(火)に那覇市ほしぞら公民館のパソコン室をお借りして当事者学習会を開催しました。
一般企業に就労されている方や目指している方を対象にご参加いただき、感染対策をして開催しました。

今回は琉球新報開発のご協力のもと生涯学習開発財団認定コーチの島袋十史樹先生を講師にお招きして
 ~かしこい消費者になろう~ 「悪質商法の手口と対処法」「契約、お金に関する注意点」について学びました。

ざっくばらんにお茶を飲みながら…クイズにも挑戦しました。

Q1.口約束で契約したが、印かんは押していないので法律上、契約は成立していない?
  
          A.成立する      B.成立しない


答え: A.成立する (印かんを押していなくても、口約束で契約は成立します)

😟皆さん気を付けましょうびっくり!!

よ~く考えてから契約!困ったら 『188 』へ電話をしましょう!
188 』は、消費者ホットライン…お近くの消費生活相談窓口につながります



会場の様子。熱心にメモを取る方も…✍
     

   


★皆さんからの感想★
・お金について色々な事がわかりました。
・お金の相談がなかなか難しい(相手選び)
・親に管理させており、貯金がいくらあるかわからない。
・一日2千円で生活しているが2千円を超える時もあります。
・お金の大切さを知ったので、もう少し頑張ります。

頑張って働いた給料・・・
皆、計画的に使って楽しい毎日を過ごしましょう‼


🗼旅行したり、🥍カラオケしたり、👗好きな服を買ったり、 🍝外食したりして、頑張った自分にご褒美もいいかも👌


もし…困ったときは『188へ電話をして相談ができます。
1人で考えこまないようにしましょう赤ハイビスカス






  


Posted by やぶれがさ at 12:55Comments(0)かるにあ

2022年06月28日

令和4年度 当事者学習会

就業・生活支援センターかるにあからご報告です‼

令和4年度 第1回 当事者学習会を開催致しました。
『腸内環境を整え、働く力をつけよう!』ということで…沖縄ヤクルト㈱のご協力のもと開催致しました。



沖縄ヤクルト㈱ 食べ方アドバイザー渡久地貴子さんを講師にお迎えして開催致しました。
内容は…

「良いウンチ」を出す事の大切さや、食べ物の栄養を吸収する「腸」の働きについてわかりやすく教えていただきました。


 
「からだのこと」食べ物がウンチになるまでを学びました。

エプロンを使ったカラダの中のはたらきについて知りました。
エプロンをめくると、内臓が現れ長い腸が見えます。

 
 腸は身長の4倍の長さになることに驚きましたキョロキョロ 

ウンチの重さのサンプルを持って良いウンチを体感しました💩

 
      後半は、腸トレ体操を実践びっくり

     「踏ん張る力」をパワーアップアップ


「腸を守る」ことは、「からだを守る」事だとわかりました。
食べた物で自分の体が作られていること、ウンチは健康のバロメーター。
ウンチの形や臭いから体の調子を知ることができます。
自分のウンチを確認して健康管理に役立てますグー

🌻参加された方からのご意見🌻
●働く力をつけたいです。今後実行していきたいとおもいます。
●また、機会があれば参加したいです。また、よろしくお願いします。
●私は、腸の運動などをこれから家などで少しづつやっていきたいです。もっともっとこれから頑張りたいです。
●朝昼夜ごはんをきちんと食べるようにします。
●自分の健康をあまり考える方じゃないので意識して考えようと思いました。
●これから健康に気をつけて頑張りたいです。

ご参加された皆様が楽しく学べて良い時間を過ごすことができたようです。
ありがとうございましたニコニコ



  


Posted by やぶれがさ at 13:45Comments(0)かるにあ

2021年08月26日

うれしい贈り物

 うれしい贈り物がありました😻

かるにあ登録者のOMさんから手作りマスクの贈り物がありました😷
カラフルな生地で手縫いされたマスクです。

時間をかけて心を込めて作ったとの事です。

コロナ禍で私たち支援者への気遣いを下さりありがとうございました😊

大切に使わせていただきます🤗

  


Posted by やぶれがさ at 11:25Comments(0)かるにあ

2021年08月26日

令和3年度 就労移行等連携調整事業

 去る8月6日(金)に令和3年度の第1回目の「就労移行等連携調整事業」の研修を実施しました。
会場を沖縄県立博物館・美術館の博物館講座室からオンライン69名、会場7名がご参加下さいました。
参加者の所属先は就労移行支援事業所、就労継続A型、B型事業所、教育機関、就業・生活支援センターです。

 
     講師:葛原明美 氏

 今回は、講師に特定非営利活動法人ミラソル会の管理者・センター長であります葛原明美氏をお迎えして開催いたしました。
テーマを〝就労支援のありかたを考える゛『ニーズや能力を発揮できる支援について』として、特性や能力を活かし゛働き続ける”を支援する取り組みについてご紹介いただきました。

就労サポートセンターミラソルでは毎年20名以上の就職者を出しており、就労移行支援事業・就労継続B型事業・自立訓練など多機能型事業所として取り組んでいます。
ミラソルは様々な機関と連携をしており、特別支援学校在学中から学校と連携し、就職後は企業と連携しながら定着支援をしており、就労生活を継続させるための買物や食事作り、掃除洗濯などの自立生活に繋がる支援もしていますコレ!



 
       会場の様子
         
会場やオンライン受講者から寄せられた感想の一部をご紹介いたしますおすまし
●座学の種類や方法に工夫が凝らされていてとても参考になりました。
●他機関との連携が重要だと気付きました。
●多機能型事業所の実際について概要を知ることができたと感じます。
●在学時から取り組めることや、家庭でできる自立に向けた取り組みを
 保護者へ発信することなど、学校ができることやできそうなこと
 参考になりました。

他、様々な感想が寄せられました。
受講者の皆様には大変参考になりました。また、近いうちに開催してほしいですとの声がよせられましたびっくり!!

次回の研修会は…11月9日を予定しています。
また、関係機関の皆様には近いうちにご案内いたします。


  


Posted by やぶれがさ at 11:25Comments(0)かるにあ

2021年05月18日

当事者学習会(グラウンドゴルフとゆんたく会)

沖縄も梅雨に入ってはいるものの…毎日うだるような暑さが続いていますが皆様はどうお過ごしでしょうか晴れ💦

去る5月15日(土)に就業・生活支援センターかるにあでは、久しぶりに野外活動をしましたサボテン

かるにあとブリッジの共同開催「グラウンドゴルフとゆんたく会」を実施しました。

午後1時からのスタートでしたが、会場となったくじら公園🐳は、炎天下ではありましたが風が心地よく吹いていましたよ🌾

コロナ感染拡大に気を付けて、アルコール消毒、検温及びヘルスチェック確認事項を記入し、充分なソーシャルディスタンスを保ちながら、安心して実施できるよう配慮しましたびっくり

  

グラウンドゴルフのクラブを使って準備運動をしました💪



  №1の旗🚩に狙いを定めますグー 



“ゆんたく会” 「コロナ禍で働く」について 現状や
ストレス解消についてご意見を聞きました👂


コロナで自粛期間中は、日ごろできない家の掃除、片付けをしました。
今後の仕事に活かせるように読書(ビジネス本、マネージメント本)などをしていました。
筋トレで身体がなまらないようにしていました。
仕事を頑張っていました…など、様々でした。
仕事の方はコロナの感染をしないように気を付けていたとの事でした。


🏆個人優勝者には、cafeめしギャラリーさまさまペア食事券を贈呈🍴 

  
飲物、デザート付きのバイキング形式の食事ですごはん


※コロナ感染対策をして営業中びっくり!!


特別賞はマイクラブ、ボールで参加のAさんでした🏅


参加者の皆さま暑い中、お疲れ様でした😊
ストレスを吹き飛ばし、楽しい1日となりました。






  


Posted by やぶれがさ at 08:43Comments(0)かるにあ

2021年02月22日

当事者学習(その後)

“障害者就業・生活支援センターかるにあ”より報告ですニコニコ

令和2年10月3日に開催された陶芸教室&ピアミーティングのその後…
陶芸作品の絵付けをして完成した作品をお返しする機会を設けましたコレ!

陶芸作品とおとして、作品受け渡しとピアミーティングの振り返りをしました。
 🥧ケーキ☕お茶を食しながらピアミーティングに参加して気持ちの変化などを話してくれました。

  

その中の1人Aさんは…ふたば
今後何をすればよいのか答えが見えた気がする。
①自分を褒めるノートを書く
②自分の心を安定させる言葉を毎日自分に言い聞かせる。
③睡眠、運動、食事を正しくする。

ピアミーティングで話されたことが大きく心に残っていて皆で共有した「長く働き続けるには」を実践してくれているようですOK

また、今後、当事者学習会ではどのようなことをしていきたいか意見を聞きました。
 

・皆でやるスポーツ、身体動かすゲーム

・誰でもできる何か作れるもの(クラフト)

・料理

・テーマを決めて、大きな紙に皆で書いていく

・お菓子持ち寄り座談会

・仕事に関する勉強会

・講師を呼んで講演会

近況報告(をしながら形にしていく)

・生け花(フラワーアレンジメント)

・バーベキュー

・キャンプファイヤー


今後の当事者学習会の参考にさせて頂きます🙂


    ~お疲れ様でした~





  


Posted by やぶれがさ at 12:06Comments(0)かるにあ

2021年02月22日

当事者学習

“障害者就業・生活支援センターかるにあ”より報告ですニコニコ

令和2年10月3日に陶芸教室&ピアミーティングを開催しました。
参加者は12名で、講師の朝妻先生に作品を作る基礎やコツなどを教えてもらいました。



   
  


     

    
      個性あふれる作品がいっぱい出来上がりましたびっくり!!

  
昼食を挟んで「ピアミーティング」をしました。
今回のテーマは“長く働き続けるには”で3つのグループで話し合いました。
  グループで発表をして共有しました。
  例として…
  ・職場で話しやすい人を見つける。
  ・ストレスの少ない仕事を選ぶ。
  ・仕事はキツイものと認識する
  ・趣味を持つようにする。
  ・天気の良い日は少しでも散歩をする。
  ・友達とZOOMでゆんたくをする。
  ・たまには自分にご褒美をあげる。
  など…前向きな意見が聞かれましたGOOD
 
     
     いろいろな意見が聞けて楽しい時間でしたよつば 


       
       グループごとに発表をしました赤ハイビスカス

  
  ピアミーティングとは?
  ピア(仲間)ミーティング(集い)です。
  仲間同士が集まり、自分たちの知りたいこと、話したい事を
  ざっくばらんに話し合いをする場となります。
  
  
  今後もこのような機会を作りたいと思います。

       ~お疲れ様でした~
  
  
  
  


Posted by やぶれがさ at 12:06Comments(0)かるにあ

2017年02月13日

沖縄そば食べ隊 ~てだこ尽くし~

ご無沙汰しております。
沖縄そば食べ隊、今年初の更新です。
就業・生活支援センターに所属してます。S里が担当します。

今回は私たちの法人がある浦添市の一大イベント、てだこウォークに参加してきました!



出発前の様子です。オープニングセレモニーも盛大で、初参加だったのでびビックリでした。




5キロコースにチャレンジしまーす。













安波茶橋の石畳と年末イルミネーションでお馴染みの経塚ハーモニーセンター(チェックポイント)で記念撮影










アップダウンもキツイあんな場所に、綺麗に石畳が残っているとは知らず、なんだかとても感慨深かったです。





たくさんのボランティアさんや自治会の方々のご協力のもと、てだこウォークは運営されています。
隊長とS里含むチームマイペース組で記念撮影(景色やふれあいを楽しんでたらいつの間にか置いて行かれていたんですよ…)


無事にゴールしました!!




終了後、お待ちかねの沖縄そば、会場近くの『てだこそば』で頂きました。







乳白色のあっさりスープが染みます。フーチバーついてるのもいいですね~。


5キロコースでも結構急こう配で、みなさん少しお疲れのようでした(笑)
あっという間にそば食べ終えちゃいました。てだこそば大盛況でしたね~。



ちなみに、今回のてだこウォーク、若竹福祉会からは、グループホームむひばのみなさんと職員も参加されていました!
毎年登録者や相談者の方と一緒に参加でき、地域の方々とのつながりも感じる素敵なイベントですね。
浦添大公園周辺は起伏も激しいですが、その分景色もとても綺麗ですね。


今回の沖縄そば食べ隊、報告は以上です!

  


Posted by やぶれがさ at 12:18Comments(0)かるにあ

2016年11月11日

そば食べ隊 定期活動

急激に冷えてきましたね~ 冬の足音を感じます
ボクの好きな季節到来ですッ!

こんばんは、MITINZoの純次です。

去った10月9日(日)に沖縄そば食べ隊定期活動を行いました。
今回はサザンヒルにてボウリング!

ココに至るまでにさまざまな事件が・・・

当初予定していた「美ら海水族館」はメンバーとの再確認で中止
ボウリングに変更になるも会場選びで難航
てだこもマチナトもその日大会があるため一般の参加ができず
サザンヒルに決まったのは当日の朝!

なんだこのドタバタ感ガ-ン

サザンヒルでも予約があるため1時間しかいられないというまさかのハプニング
ゲーム時間短縮のため「アメリカン方式」を導入

本人たちへは、今後正式な大会に参加するかもしれないから、と伝えてゲームスタート
1時間で3ゲームという超ハイスピード
そんな中マサキ前隊長はリズムがあっているのか
徐々に調子をあげていったのに対し
カツヤ現隊長は投げるたびに休憩して後ろが詰まる展開に


合う合わないが確実に存在する・・・おもしろいアセスメントが取れました 笑

投げたあとは西原の「運玉食堂」にて昼食

そば食べてるのひとりしかいないじゃん 笑

12月18日の本番に向け、あと1回は練習を行います。
仕事帰りに直接サザンヒルに集合しての練習
初の取り組みです。

そして大会はこれまた初の4人チームによる団体戦です!
「沖縄そば食べ隊」チームは果たして何位か?
おおいに楽しみです。

最大36チームが集うさまは圧巻です!
見学大歓迎ですので、お時間ある方はぜひ!




わかたけホームページ
  


Posted by やぶれがさ at 12:30Comments(0)かるにあ

2016年08月16日

やりました 第2回オキナワ障がい者ボウリング大会

フフフ、今年も大人気なさ全開!
MITINZoの純次です。

去った7日、「第2回 オキナワ障がい者ボウリング大会」開催しました。
昨年を上回る10団体113名のご参加があり、フロアはほぼ満員

開会式もごらんのとおり

「始球式」ならぬ「始投式」も33レーンになるともぉめちゃくちゃ
写真にも収まらずに断念

プレイ中はあちらこちらから歓声が上がり、楽しめていたようです
大人気ない実行委員長とパフォーマー、同レーンの選手とともに



投球終了後は表彰式
われらが沖縄そば食べ隊からはマサキ元隊長がチャンピオンクラス男性準優勝!
昨年同様、ナイスゲームでしたが今回も上がいました・・・


2代目チャンピオンはトータル328ピンでUさん!
右に左にぐいぐい曲がるパワフルなボウリングでした
おめでとうございます!!
なんか腕の太さがハンパないんですけど 笑

初代チャンピオンMさんは1ゲームでまさかの59と大出遅れで連覇ならず
来年のリベンジを誓っておりました

今回は車いすの方にもご参加いただき、大会の広がりを感じることができました
来年もやりますよ~

来年は確実に150名!お越しいただきますッ!
みなさまのご参加、お待ちしております。

ん?ボクのスコア?
「大人気ないスコア」とゆーコトで察していただけると助かります 爆


今回はラヂヲが来てくれてました
9月11日7:00~
ラジオ沖縄「思いやり交差点」

にて放送されます。
パーソナリティーは宮田隆太郎さんです。
初代チャンピオンがインタビュー受けてましたよ。
コチラもぜひお聴きくださいな。



わかたけホームページ  


Posted by やぶれがさ at 13:25Comments(0)かるにあ

2016年07月27日

第2回 オキナワ障がい者ボウリング大会




昨年に続き、今年も開催いたします!

ボウリングを通して交流をしたい方
ボウリングに本気で取り組みたい方

どちらも大歓迎です!
補助員やギャラリーも大募集!

大多数の皆さまで大いに盛り上げてくださいッ!

お問い合わせは「かるにあ」まで。







わかたけホームページ  


Posted by やぶれがさ at 17:35Comments(0)かるにあ

2016年06月21日

今年度 一発目! 沖縄そば食べ隊

こんにちは!
「南部地区就業・生活支援センター かるにあ」の余暇支援活動!
「沖縄そば食べ隊」の活動報告です。


今回の報告は「社会就労センター わかたけ」のスタッフを経て、今年度よりかるにあ配属になりました、S里が担当致しますヽ(^0^)ノ


今年度初!のそば食べ隊コースは、ズバリ
「南部満喫! 玉泉洞・奥武島もずくそば ドライブツアー」でした(勝手に名前つけちゃいました)。


朝9時、わかたけ玄関に参加者10名、スタッフ3名集合しました!
(初めましての挨拶ばかりだったので、すっかり写真撮り忘れてしまいました…汗)


ということで道中すっ飛ばしていきなり玉泉洞にワープします。


まずは集合写真。










ここから①ハブのショー ②鍾乳洞散策 ➂王国村見学 ④エイサーショー
怒涛のおきなわワールド満喫ツアーが始まります…



エイサーショーのスケジュールに合わせたのか、
はたまた洞窟暗かったのか…定かではありませんが…



皆さん足早に鍾乳洞と王国村を通過していきますo(^▽^)o



けん玉で一息。




アトラクションや道中のお喋りに満喫しすぎて写真を撮ることスタッフも参加者の皆さんもすっかり忘れてしまいました☆
ようやくエイサーで落ち着いたので、ここで写真を投下。
エイサーに魅了される参加者の皆様。







県内外からのみならず、海外からのお客さまも多かったですね。
ひんやり鍾乳洞と梅雨明けの日差しが眩しいおきなわワールド、無事満喫出来ました。



いよいよ本日のメインイベント
今回は奥武島手前(というか目の前)にあります、
「もずくそばの店 くんなとぅ」さんのそばを頂きました!!


海辺のテラス席でゆったりとした時間を過ごします。



















ボリュームよし
味よし
もずくたっぷりの素敵なそばでしたっっ(語彙力無くてスミマセン)













たくさん歩いたのでお腹が空いておりました。
(隊長とS里はそばをがっついています。)







メインイベント終了後は奥武島一周→知念岬へドライブ。
ここから私の車内BGMは参加者リクエストの☆PRINCESS PRINCESS☆



青空! 海! プリプリッ!!
”Fly with me Darling~んんっ!”(なぜかここがいちばん熱かった笑)

20代の私も超絶盛り上がりましたよッッ



テンションMAXで知念岬公園へ。
パラグライダー見学とひたすら海を眺めまったりしました。



















わかたけ到着後、本日のそば食べ隊は終了になりました。



私今回初参加だったんですが、
参加者の方々から通勤や勤務先のお話を伺う中で
地域のこと、働くことの悩みや、やりがいについても深く考えさせられた、とっても貴重な機会でした。



配属されたばかりで緊張していた私に
「大丈夫、仕事は仕事が教えてくれるからね。」



と素敵な言葉も掛けて頂きました。
私にとって参加者の方がそうであるように、
今後は私もかるにあ登録者の方の「働くこと」の悩みや喜びに寄り添っていきたい、
と思った今年度初の沖縄そば食べ隊でした。
参加者の方に喜んで頂けたら幸いです。



次回の余暇活動は、なんと!
「ボウリング大会」でございます。



平成28年8月7日(日)14時~16時半
※受付13時30分より



詳しくは琉球スポーツサポートさんのページをチェック!
http://ryukyuss.net/895.html






※写真はすべてご本人の許可を得て掲載しています。  


Posted by やぶれがさ at 13:36Comments(0)かるにあ

2015年12月15日

沖縄そば食べ隊 定期ミーティング

久々の投稿です。MITINZoの純次です。

先日、沖縄そば食べ隊の定期ミーティングを行いました。
お題は先月大成功に終わったバーベキュー大会の振り返り

みんなから
「楽しかった」
「新しい人がいっぱい来てくれた」
「来年もやりたい」 ←←コレが聞きたかったッ!

といった感想が寄せられ、さらに反省点と改善策も検討しました。
こうやって進化していくんですねェ~
来年はもっと楽しいものになりますよッ!

さて、次回の開催は2月の「てだこウォーク」になります。
6日に参加予定なので、よろしかったらご一緒にどうぞ。

公式サイトはコチラ


わかたけホームページ  


Posted by やぶれがさ at 23:12Comments(0)かるにあ

2015年11月12日

沖縄そば食べ隊Presents バーベキュー大会inうみそら公園

あるスタッフがスマホデビューし
「これからはスマホだよ」
「オマエも変えればァ?」などとぬかしよりますが・・・

か え ま せ ん 爆

MITINZoの純次です。

去った11月8日にバーベキュー大会を行いました。
天気にも恵まれ、絶好のバーベキュー日和

前日の準備に加え、当日も朝から港で氷の買い出しなど、
ホストのメンバーが頑張ってくれました。

会場では自ら進んで調理をする方が現れ、スタッフ大助かり

スタッフo野が持参したボールが思いのほか好評(o野グッジョブGOOD

思った以上に食材のボリュームがあり、おなかいっぱ~いとなる人が続出

最後は全員でパチリ



当事者による初めてのイベントは大成功
マサキ隊長や影の実行委員長ヨシダさんの挨拶も立派でしたよ。

今年のそば食べ隊のイベントは終了です。
次は2月のてだこウォーク!
多数のご参加をお待ちしております。



わかたけホームページ
  


Posted by やぶれがさ at 19:38Comments(0)かるにあ

2015年11月07日

ただいま準備中!沖縄そば食べ隊present BBQ パーティー

 ただいま「沖縄そば食べ隊present BBQ パーティー」の準備中。

 いよいよ明日、11月8日。「沖縄そば食べ隊present BBQ パーティー」が、 那覇市の「波の上うみそら公園」で開催されます。

 明日は、天気も問題なさそうです。きっと最高のBBQ日和となるでしょう。

「11月にもなり朝夕すずしくなりましたね〜」
という言葉をよく聞きますが、沖縄の夏はまだまだ終わりません!!11月になって、ビーチでBBQを楽しめるのも、「沖縄を楽しむ」をテーマに活動してきた、 「沖縄そば食べ隊」にピッタリかと勝手に考えております。

「みんなでBBQがしたい」

という声から、「どうしたらみんなでBBQができるのか」をみんなで一緒に考え、 下見にも一緒に行き、買い物も一緒に行った今回は、これまでの準備されたイベントにただ参加するという余暇支援から、企画から準備、実行まで一緒に行うという形をとってきました。


「楽しむ」って楽ではない。
頭を使ったり、気を使ったり、結構、大変なものということも体験してほしい、
それも含めた余暇支援だと思っています。

 今回、中心にがんばってきたYさんも、「準備って大変ですね。疲れますね。でもあとは、明日、楽しむだけですね。」とお話ししていました。



 参加されるみなさん、明日はゆった〜〜りとした時間を、青い空、青い海の素晴らしいロケーションの中で、おいしいお肉を食べて、お楽しみください。お待ちしておりま

                                      By Riveroot

  


Posted by やぶれがさ at 19:00Comments(0)かるにあ

2015年10月24日

沖縄そば食べ隊 定期ミーティング

朝夕めっきり涼しくなりましたねェ・・・ちょっとセンチな気分に浸れそうです。
まァ実際はソレどころじゃないんですがネ 笑

MITINZoの純次です。

来月8日に行うバーベキュー大会の最終打ち合わせを行い、
前日までの各人の役割を確認しました。
(画像がアップできないトラブル?のため、画像はナシで)

現実味が増してきたことでそれぞれがやや緊張した面持ちに・・・
でも安心してください、スタッフがサポートしますから!

開催まで約2週間、
風邪などひかぬよう体調管理をしっかりやって当日に備えたいと思います。


※リンクの挿入もできないですねェ・・・
てぃーださん、事件ですよッ!  


Posted by やぶれがさ at 11:29Comments(0)かるにあ

2015年09月09日

沖縄そば食べ隊 定期ミーティング

朝夕、少しずつ涼しさを感じるようになってきました。
過ごしやすくていいですネ。

こんばんは、MITINZoの純次です。

先日、さまさまにて沖縄そば食べ隊の定期ミーティングを行いました。


今回のお題はバーベキュー!
ボウリングの次はバーベキューですよッ!
今回は当事者のみんなが企画・立案しています。

某スーパーにお勤めのYさんが張り切っていて、
手作りの予算収支のシミュレート表を用意してきていました。
それを見た隊長が少しふてくされちゃった・・・笑
隊長には隊長の役目がありますよ!

詳細は決定次第upします。

最高の結果を出すべく、スタッフも全力でサポートいたします。



わかたけホームページ  


Posted by やぶれがさ at 19:02Comments(0)かるにあ

2015年08月05日

第1回 オキナワ障がい者ボウリング大会

暑いですねェ・・・
クーラーの使用やこまめな水分補給など、熱中症対策は万全にお願いします。
こんにちは、大人げない純次です。

8月2日に史上初のビッグイベント!
「第1回 オキナワ障がい者ボウリング大会」が
「スポーツワールドサザンヒル」にて開催されました。
※サザンヒルさんのページはコチラ

8団体から88名(なんと縁起の良い!)のエントリーがあり、
支援者や家族を含めると100名を超える人たちが集まりました。


チャンピオン、ビギナー、エンジョイ3つのクラスに分かれて2ゲーム投げ、
合計点で競います。
第一投球者全員で始球式

初対面の人も多い中、ナイスプレイには拍手やハイタッチなどで
スムーズな交流ができていたように思えました(飲み会の席よりはやりやすいですよね?)

そんな中、ゲストと共に趣旨を無視して本気投げをし、
事務局から「大人げない」とアナウンスされる輩が約1名あかんべー
しばらくの間は呼ばれ続けるでしょう、フフフ・・・


各クラスの男女上位3名までが表彰され、
そば食べ隊からはなんと!
マサキ隊長がチャンピオンクラス男子第1位に!
惜しくも8ピン差で総合優勝はなりませんでしたが、
2ゲーム後半の爆発力は際立っていましたよ~おめでとうございます!

しかも隊長は新聞の取材も受けていました!
記者さん、きちんと記事にしてくださいね~


最後は集合写真!
これだけいるとギュウギュウ感がハンパない 笑

「楽しかった」との声があちこちから聞かれ、
史上初の試みは成功と言っていいのではないでしょうか。
すべては事務局を運営していた「琉球スポーツサポート」さんをはじめ、
ボランティアで参加してくださったスタッフのおかげです。
本当にありがとうございました。

もちろん来年もやりますし、
ゆくゆくは150人、200人クラスの規模になれば、と思います。
事務局では中北部地区での開催も考えているとか・・・
夢が広がりますネ。

各団体さんも紹介してくれています。
参加の輪が広がるといいですね~

ジョブサポーターさんのブログはコチラ
ミラソルさんのブログはコチラ




わかたけホームページ  


Posted by やぶれがさ at 16:44Comments(3)かるにあ

2015年07月06日

ボウリング大会 告知


台風3個が沖縄に接近中!
しかし台風ってくっつくとどうなるんだろう?
最近はソレが気になります。
こんにちは、MITINZoの純次です。

以前より知らせていた、史上最大のビッグイベント!
ボウリング大会のお知らせができあがりました。

今回は「琉球スポーツサポート」さんに協力する形で行います。

→琉球スポーツサポートさんのページはコチラ

日時:2015年8月2日(日曜日)
9:30受付開始 10:00ゲームスタート(2ゲーム)
場所:スポーツワールドサザンヒル
参加費:1500円(シューズ代こみ)

南風原町宮平460-1
サザンヒルさんのアクセスはコチラ


募集人数はなんと100名!
広い地域から参加を呼び掛けています。
新しい仲間とゆったり楽しむもよし、
「初代ボウリングチャンピオン」目指して真剣勝負もよし、
お好きなクラスを選んでください。

障害者手帳をお持ちで企業などに就職されている方ならば、
どなたでもご参加いただけます。

参加してみたい!という方は7月17日までに
おしらせください。

かるにあ:871-3456




わかたけホームページ  


Posted by やぶれがさ at 12:00Comments(0)かるにあ