【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月27日

アップルパイができました〜

りぼうさんが作ってくれました(*^o^*)

弁当ハイタツから帰って来たら

「出来てるよ食べてみて」と

大きなトレーにいっばい作ってくれました

ありがとう

優さんから送られてきたあのりんごです(-^〇^-)


美味しい〜〜〜〜
ごちそうさま
またよろしくお願いしますね


  


Posted by やぶれがさ at 12:33Comments(0)日々の出来事

2011年12月26日

26日

クリスマスも終わり、皆様のお腹の中は生クリームとアルコールが渾然一体となっていることとおもいますが、

そんなお腹の中をカプサイシンで活発にしませんか?

という訳で、わかたけに奈良県の『社会福祉法人 青葉仁会 デリカテッセン イーハトーブ』さんから『世界にひとつだけのカレー』が送られてきました。


箱の中にはタイレッドカレーや野菜カレー、グリーンカレーなど8種類ほどのカレールーが入っていて、辛さも1~5まであり、

様々な舌に合うように工夫されています。さすがニーズに応えてらっしゃる!!(※写真は野菜カレーとチキンカレー)

アッ!

っという間に食べてしまいました。

以前も頂いた際は透明な真空パックに入っていましたが、

今はパッケージもしっかり商品化されて、進化されています。

とても美味しくいただきました。

お問い合わせはコチラ
http://www.aohani.com/works/works07.html

奈良の青葉仁会さん、ご馳走様でした。  


Posted by やぶれがさ at 13:18Comments(0)日々の出来事

2011年12月25日

クリスマスに

今日はクリスマス
いつの頃からだろう
クリスマスが日本文化に入ってきたのは・・・

母がいたころはクリスマスイブの夜に
我が家の前で教会の聖歌隊が讃美歌を歌い
メリークリスマスと祝うのが慣わしで
イエスキリストの誕生を祝っていた

クリスマスの讃美歌を聞くと
母といた幼い日が懐かしく思い出される

地に平和がありますように・・・  


Posted by やぶれがさ at 22:08Comments(0)日々の出来事

2011年12月23日

来年のために

いつ右手(利き手)が怪我しても大丈夫なように、左手の訓練をしています。まずは歯ブラシを左手で・・・最近縦磨きがうまくなりました 笑
こんばんは、下っ端職員の純次です。

コイツ、ボクの(火曜)夜の相棒 爆
名前はマトリックス・オブセッション、体重6.8kg、曲がりながら転がっていって18m先の10本のピンを倒すのが仕事ww



1年以上、レーンのオイルを吸ってべちょべちょになっているので、リフレッシュさせてやることに。年末だしネ。専用の機械もあるけど、1回1000円はチョイとオラには・・・泣
なワケでおフロ入れることに決定。指穴を塞いだら、お湯の湯船(ジ〇イ入り)にドボン!


半身浴ならぬ全身浴でしばらく温めると、表面に無数の気泡が・・・ヌルつきも全開ッ!



あとは洗剤つけてガシガシ・・・ついでに持ち主も・・・ウソ!
そしてフィニッシュ!おお、なんか色が違って見えるゥ!



触ってもヌルつき感ゼロ!さあコレで来年も超パフォーマンスを頼むぜ!・・・ってソレは投げるオレの問題なんだけどネ 笑
みんなもマイツールのメンテはしてやってくださいね。年末ですからっ!  


Posted by やぶれがさ at 23:32Comments(0)

2011年12月21日

X'masギフト

おはようございます。
久々に登場の新人スタッフ上です。

今年もあとわずかとなり、今週はクリスマスが待っています。

わかたけの製菓でも、スノーボールのラッピングをクリスマスバージョンに期間限定で模様替えしています。

キュートなラッピングでみんなのハートをキャッチします。

わかたけで販売中。
みんな買いに来てね。
お待ちしてまーす。

只今22日の大量注文に向けて大奮闘中!!
  


Posted by やぶれがさ at 08:39Comments(3)日々の出来事

2011年12月19日

いただきものありがとうです

ゆうさんから長野のりんごたちと、あいりさんからのイタリアのパネトーネをいただきました

なんだかわかたけの事務所は小さなカフェですねぇ

パンの職人さんにリンゴをたくさんあげたので……………

近いうちにアップルパイなんかできちゃうのを密かに期待しています。

今度は何が送られて来るか楽しみで〜す

ありがとうございますそして

ごちそうさまでした
  


Posted by やぶれがさ at 18:21Comments(0)日々の出来事

2011年12月18日

心の煤を

本日、わかたけのあるグリーンハイツ自治会さん主催の

『クリーングリーン活動』という地域の皆さんで地域の大掃除をしようという催し物に参加してきました。

わかたけから参戦したのは、知念さん、宜野座さん、武藤さんの3名です。

わかたけが担当する箇所は自治会敷地内と周囲。

3名とも、黙々と雑草を根元からと取る事に終始集中。

知念「武藤さん。」

武藤「はい?」

知念「昨日ケンミンSHOWでやってたんだけど、北海道の人ってサンマの刺身を一味唐辛子とか胡椒で食べるの?」

武藤「…、いえ食べません。北海道広いので、地域によってだいぶ文化が変わるので。武藤の地域ではマグロやカツオの刺身は醤油とマヨネーズで食べたりしますよ。」

知念「マジぃ!?」

武藤「はい。漁師が間違ってサラダの上に落としてしまったことから広まったらしいですけど。あと、ジャガイモにイカの塩辛とか…。」

知念「それは知ってる!たしかに美味い!!」

武藤「あざ~ッス!」

宜野座「お腹空いたなぁ!!」

などと他愛のない話に花を咲かせて自治会に戻ると


なにやら人だかりが…。

よ~く見てみると


お餅!?

どうやら我々が黙々と清掃している最中に、地域の子供たちが餅つきをしていたようです。

食べ方もきなこ、黒糖醤油、ぜんざいに納豆やおろし醤油まで。

武藤「宜野座さ~ん、餅がありますよ!いや~願い叶いましたね。食べましょう!あれ!?宜野座さん?宜野座さぁ~ん!」


既に並んでる…、奈奈子さんまで・・・。


列は途切れる事を知らず、皆子供たちがついた餅を笑顔で頬張ってました。

そしてそれとは別に違う行列がありました。

その行列は、子供しか並んでおらず、皆紙を持って、スタンプのような物を押してもらってました。

気になってしまい、一人の子供にききました。

武藤「何押してもらってるの?」

子供「これ!」


『CGG運動カード』。

どうやら学校で配られたらしく、地域の活動に参加したらスタンプをもらえて、これを学校に提出すると何らかの評価になるらしい。浦添地区の全小中学校は、本日は部活動なしで、地域活動に参加するようにと言われているようです。

こういう取り組みですよ。誰もが損得利益とか考えずに地域と交流すること。

大事です。何らかの利益を乗っけて地域参加ではなく、いかに地域に還元できるか。

地域は取り組んでますね。



『うしろすがたの しぐれてゆくか』



種田山頭火の俳句にこういう句があります。

冬の寒い日も托鉢は続きます。

毎日修行を続ける身でありながら、ときどき脱線して俳句仲間らに迷惑をかけ続ける自分を情けなく思います。

しぐれの中で、その思いはいや強くなり、その自分の後ろ姿が、しぐれの中に少しづつ埋もれていきそうなのを、黙ってみつめているもう一人の自分がいます。

今の心情と同じです。

武藤「すごいね、宜野座さん。こんなことやりたいね。あれ、宜野座さん?宜野座さ~ん??」


まだ餅選んでる…。

武藤「奈奈子さん、このカードすごいっすね~!ん?なっ奈奈子さんは?奈奈子さ~ん??」


食べてる。。。

ともあれ、良い休日になりました。


グリーンハイツの皆さん、来年も知念が参加しますと言っていましたので、宜しくお願いします(笑)。  


Posted by やぶれがさ at 12:33Comments(0)日々の出来事

2011年12月17日

たけのこだより(新・SIMAバナナ編2)

さて、「新・SIMAバナナ編2」でございます。


先日、地域の方から頂いた、島バナナを早速、利用者さんと一緒に植えました。


酒井さん手作り肥料は間に合わなかったので、後で追加するとして・・・


とりあえず、植込み完了。








どうですか?

あってますかね?


半年後ぐらいには収穫できるかな?


第一号は、たけのこ利用者さんたちみんなで食べようと思います。

その次からは、わかたけへ。


あぁ~、楽しみ!

なんか、みなさんからも育て方のアドバイスとかありましたら、どしどしお願いしますね~!

  


Posted by やぶれがさ at 08:34Comments(0)日々の出来事

2011年12月15日

たけのこだより(新・SIMAバナナ編)

みなさん、どーも。おなじみのたけのこだよりです僕ボクサー


実は本日、たけのこで嬉しい出来事が・・・。


話はつい先日のこと。


公園に来ていた地域の方との雑談の中で、以前、島バナナにチャレンジして失敗したことを話しました。


すると、その方、「苗木ならあるよ!もらうね?」っと言ってくれて、


そして本日。


ジャーン!!







立派な島バナナの苗木を頂きました。


さらに、植える場所まで見てもらい、植え方も伝授していただきました。


明日は、植込みのブログを発信できそうですコレ!


よし、後は酒井さんの手作り肥料を手に入れるだけだびっくり!!


・・・っというわけで、「新・SIMAバナナ」シリーズ、今後の動向に乞うご期待キラキラ 


  


Posted by やぶれがさ at 23:40Comments(0)日々の出来事

2011年12月08日

野菜畑から 1

真野響子はめぞん一刻の中の1コマだとずーーーっと思ってた・・・15年も・・・

どーもこんばんは、彼女が実在の人物と知ってブッ倒れそうな衝撃を受けた農家見習い中の下っ端です。


無事に開業した佐敷の農場、長雨にやられたりしながらも日々作物が生長しています。

最初に植えたブロッコリーやキャベツが芽吹き・・・

サラダ菜やレタスも大きくなって地面に植え付け、大きくな~れ大きくな~れ・・・




じゃがいも切って芽吹かせ・・・



ネギなんかも・・・


他にも大根やにんじんなど、いろいろ植えています。普通の農家とはチョイと違ったやり方ですワ。収穫が今から楽しみです。順調なら年内に初物がお見せできるかと・・・少々お待ちください。  


Posted by やぶれがさ at 19:38Comments(0)農場

2011年12月07日

たけのこだより(どっちが華やか?編)

ご存じ、たけのこ前の花壇のお話です。


たけのこ前の花壇には、お花が彩っているでございます。






この花壇には、酒井さんからもらった肥料&、野花(インパチェンス)を植えて、







この花壇には、他施設の方が種から育てた温室育ちのインパチェンス。


ほぼ同じ時期に植えたのですが、種から育てたインパチェンスは花が多く、野花だったインパチェンスは花つきは、微妙だけどボリュームがあります。

みなさんはどちらがお好みですか?


  


Posted by やぶれがさ at 18:49Comments(0)日々の出来事

2011年12月04日

無事…

完走しました〜ε=ε=┏( ・_・)┛

17分遅れのスタートで6時間5秒でしたが…


とりあえず完走(^O^)


きつかったです。


口から何かがでそうでした(笑)



主任…


明日はヤバそうです(笑)


みんな…

職朝は 椅子に座っても良いよね? (笑)
  


Posted by やぶれがさ at 15:24Comments(1)

2011年12月03日

明日は那覇マラソン

今日の沖縄は昨日とは違い、肌寒く 曇りの天気。

そして明日は那覇マラソン






若竹からも、2名と1名?のランナーが参加します。

今日の天気ぐらいが走る人にとっていいんじゃないかなっと思いますけど、ランナーの皆さん、いかがですか?

とにかく、決して無理をしないで頑張ってきてください。

あと、並里さんは実況ブログもよろしくお願いしますね。

  


Posted by やぶれがさ at 15:11Comments(0)

2011年12月03日

ニーチェの言葉から

   いつかは死ぬのだから

死ぬのは決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。
いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう
時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。
嘆きわめくことなんか、オペラの役者にまかせておけ。
            「力への意思」 



ニーチェの言葉の本を眺めながらめくっていたら
上記の言葉が私の心に響いてきた

一週間以上も更新されないブログに気づき
時には本の力も借りて・・・と更新するとしよう(笑)  


Posted by やぶれがさ at 12:25Comments(0)日々の出来事