2008年11月12日

健康診断

健康診断・・・・

皆さん、この言葉で何が想像できるでしょうか?

のびてるかな~っと楽しみな身長計ニコニコ

ついつい目を閉じたくなる採血ガ-ン

できれば避けたい体重計がーん

・・・・などなど、それぞれいろんな思いを抱きながら診断に望むのではないのでしょうかはてな


わかたけでは去る11月11日(大安)、年に一回ある、利用者さん達の恒例の健康診断が行われました。
今回の健康診断は人数の関係上、二日に分けての健康診断で、この日は前半一日目です。


先日お伝えした年末の大掃除とちょうど重なっているということで、お世話になっている、わかたけ隣プレハブに感謝の意を込めてのワックスがけの甲斐もあり、ピカピカのプレハブで健康診断を行うことができると、みんなもいい笑顔おすましGOOD


健康診断健康診断健康診断
キレイにモップ・ポリッシャー中^^

健康診断健康診断健康診断
利用者の皆さん・職員一緒になって頑張りました~パンダキラキラ 


当日は、利用者さんそれぞれ、緊張しながら身長・体重・視力・聴力・など数々の項目をこなしていき、全て終わったころには、最初の緊張はどこへやら  みんな笑顔で「終わったよー」っと作業に戻っていったのでした。
健康診断


注射中でもナイススマイルチョキ

健康診断


採血後の笑顔の報告サクラ


次回は11月20日に後半組が行います。次はどんな笑顔がみられるのでしょう^^


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
むひばのめぐみ2019
むひばのめぐみ2019(2019-06-28 11:41)

むひばのめぐみ!
むひばのめぐみ!(2018-08-22 14:31)

わかたけのめぐみ!
わかたけのめぐみ!(2018-05-01 12:02)


Posted by やぶれがさ at 23:03│Comments(3)日々の出来事
この記事へのコメント
 隣のプレハブのワックスがけが無駄にならなくて本当によかった。 これでサマサ祭に全力投球できますね。 いろいろとあったけど、こうして何とか乗り越えられると、もう2度とこんなことはご免だけど、おあ互いの腹のうちも見えて、また一段と結束が図れて、災いを転じて福だなぁ~と思います。 本当に家族の皆さんに、そしてご協力くださった皆さんに、そして市長さんに感謝ですね。 わかたけの利用者も職員も日々一生懸命に活動している結果だと思いますが、改めて職員の皆さんには期待されていることを自覚して応える努力を惜しまずにしましょうね。
 そんなバタバタした中で健康診断がうまくいったそうで何よりですね。 きっと職員は、血圧が高い人が多かったと思うのですが・・・ 何事もそうですが、利用者のことをよく理解して、必要な準備をきちんとすれば、彼らはきちんと期待に応えてくれる人たちです。 いつもいつも期待に応えたいと思っている人たちであることを忘れないようにしましょうね。 準備をする、段取りをつける、解るように伝えることの重要さ、自閉症の人たちだけに限ったことではないこともわかりましたよね。 そして皆さんが一生懸命に準備たことが、まさに構造化だったというわけです。 力がついてきているなぁと感じます。
Posted by デーブ・K at 2008年11月15日 22:57
昨日夕方のニュースでみなさんが立ち退きの件で市長のとこへ陳情に行った様子を観ました。
設立の頃のわかたけもこんな感じだったんでしょうね!?
理事や保護者も交えてみんなで戦ってさまざまなことを勝ち取ってきたわかたけ。
今後も応援しています。ちばりよー\(^O^)/

 さて、本題に入ります(^O^)
健康診断…。
昔はデーブKさんが借り出され、Y課長が借り出され…していた健康診断…。
みなさんの努力(あらかじめ段取りよく準備してわかりやすく伝えること)により、受けるみなさんも落ち着いてきたようでなによりです(^O^)
デーブKさんも安心でしょうね(笑)
Posted by デーブKの妹S at 2008年11月16日 10:21
デーブKの妹Sさんへ
 いつから、私に妹ができたのか? 不思議です。 でも妹で良かった、娘といわれたら、身に覚えがないし、下半身にも覚えがないので・・・。 よくよく見たら、「デーブKの妹S」、なんだ私とは違う人のことだと気付いた。 ナンセ私は、「デーブ・K」腹黒ではない、中ポチのあるデーブだからね。 きっと似たような人がいたのでしょうね。 世の中には3人ほどいるらしいのでね。 どうぞお兄さんを大切にして上げてくださいね!
Posted by デーブ・K at 2008年11月16日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。