2011年05月07日

トゲ

先日、施設内のレンギョウの伐採を行っている際、トゲが多いのに気付きました。

トゲってなんのためにあるんだろう?


そう思った私は早速調べることに


かの有名なウィキペディアによると、「表面から突き出した棘はその体を保護することを目的とすると考えられる例が多い。捕食者がその体に触れにくくなり、あるいは食おうとすると口に引っかかって食べにくくなる、などが考えられる。」とのこと。

いろいろなトゲがあるんだけど、どれも自分を守っているんだなと思いました。


人との関わりのなかで、おなじようなことは多々ありますねぇ。


それぞれ、いろいろな表現の仕方があるけれど、その表現に秘められたものを見極めて関わっていきたいなぁと思う今日この頃でした。





Posted by やぶれがさ at 09:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。