2011年03月07日

おやつ作りのすすめ

どうも。

意気揚々と階段を降りていたら足を滑らせて落下した…


児童デイ並里です。負傷から1週間が過ぎ、だいぶ回復しました。


が、


以前はこんな怪我無かったのに…運動神経の衰えに、ジムにでも通おうかと思案中です。



さて、去った3月3日はひな祭りでしたね!!


週2~3回手作りおやつ作りをしている童子では、


「レンジで簡単桜餅づくり」を行いました!!

残念ながら児童の下校時間が遅かったため、職員(並里&Mさん)のみでの挑戦となりましたが…


楽しい!!

終始テンション上げながら、楽しみました!!


ってことで、レシピの紹介☆

・白玉粉300g

・砂糖  40g

・水   450cc

・餡子  300g

・ローゼル適量


以上!!  約25個分の材料です。

1、水を沸騰させ、ローゼルを入れて色を出します。(かなり濃く出さないと、もちに色が出ません。今回はほとんど出ませんでした。。。)色を出した後、ローゼルを取り出します。

2、餡子を10~15gずつ手で丸め、団子状にします。だいたい25個ぐらい作ります。


3、白玉粉と砂糖、冷ましたローゼル水を混ぜます。(ダマにならないように良く混ぜてください!)
おやつ作りのすすめ

4、耐熱ボールにうつし、ラップをして2分加熱します。


5、ボールを取り出して、しゃもじでよくこねます。
おやつ作りのすすめ

  4~5の工程を数回繰り返します。生地全体が薄く透明になってきて、火が通ったようなら終了。

6、片栗粉をひいたバットの上に生地を入れ、生地全体に片栗粉がつくようにこね、生地をまとめます。
おやつ作りのすすめ
(ローゼルが少なかったため、桜色というよりは、田芋のような色合いに…汗

7、生地を25個に切り分けます。

8、生地を楕円状に手で伸ばし、餡子を入れます。


9、出来上がり♪


今回は写真をとりながらデータ取りもかねて行ったため、次回子供達と一緒に作る際には、写真つきの手順書を活用する予定です♪

さて、もうすぐ春休み!みんなが楽しみながら成長できる活動を行えるように、スタッフ一同頑張っていきます!!




同じカテゴリー(童子(わらび)な日々)の記事
お絵かき
お絵かき(2022-08-31 11:47)

収穫が待ち遠しい♪
収穫が待ち遠しい♪(2012-07-06 20:19)

移動水族館
移動水族館(2012-04-08 12:48)

夏の終わり
夏の終わり(2011-09-09 18:37)

お菓子作りのすすめ
お菓子作りのすすめ(2011-04-12 19:26)

新鮮!
新鮮!(2011-01-29 11:59)


この記事へのコメント
スタッフの皆様
先日の見学・実習では、職員Yと共に大変お世話になりました。童子な日々をより近くに感じながら、楽しく拝見している職員Kです。来たる春休みに向けて、私たちも準備中。体力的にはハードですが、楽しみつつ頑張りたいものですね。

並里さま
手順書バッチリ!!子どもさんたちと一緒に作る日が待ち遠しいのでは?成果がアップされるのを楽しみにしています。お身体大切になさってくださいね。
Posted by 職員K・ここ at 2011年03月07日 22:32
職員Kさま コメントありがとうございます!

こちらこそ色々アドバイスを頂き、主任K共々良い刺激になりました!
春休み…そうですね。楽しみながら!頑張っていきたいと思います!!今回は長期休みで児童のスケジュールやいつもの流れが崩れることが無い様に、配慮しながら頑張っていこうと思います。

もちろん!手順書を使用したおやつ作りも企画中! ブログを随時更新できる心の余裕を持ちつつ子どもたちを向き合っていきます♪

お互い体に気をつけていきましょう。Aさん、Yさんにもよろしくお伝えください。
Posted by やぶれがさやぶれがさ at 2011年03月08日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。