てぃーだブログ › わかたけオフィシャルブログ   “young bamboo” › かるにあ › 令和4年度 当事者学習会

2022年07月15日

令和4年度 当事者学習会

就業・生活支援センターかるにあからご報告ですびっくり

7月12日(火)に那覇市ほしぞら公民館のパソコン室をお借りして当事者学習会を開催しました。
一般企業に就労されている方や目指している方を対象にご参加いただき、感染対策をして開催しました。

今回は琉球新報開発のご協力のもと生涯学習開発財団認定コーチの島袋十史樹先生を講師にお招きして
 ~かしこい消費者になろう~ 「悪質商法の手口と対処法」「契約、お金に関する注意点」について学びました。

ざっくばらんにお茶を飲みながら…クイズにも挑戦しました。

Q1.口約束で契約したが、印かんは押していないので法律上、契約は成立していない?
  
          A.成立する      B.成立しない


答え: A.成立する (印かんを押していなくても、口約束で契約は成立します)

😟皆さん気を付けましょうびっくり!!

よ~く考えてから契約!困ったら 『188 』へ電話をしましょう!
188 』は、消費者ホットライン…お近くの消費生活相談窓口につながります

令和4年度 当事者学習会


会場の様子。熱心にメモを取る方も…✍
     
令和4年度 当事者学習会

令和4年度 当事者学習会   

令和4年度 当事者学習会

★皆さんからの感想★
・お金について色々な事がわかりました。
・お金の相談がなかなか難しい(相手選び)
・親に管理させており、貯金がいくらあるかわからない。
・一日2千円で生活しているが2千円を超える時もあります。
・お金の大切さを知ったので、もう少し頑張ります。

頑張って働いた給料・・・
皆、計画的に使って楽しい毎日を過ごしましょう‼


🗼旅行したり、🥍カラオケしたり、👗好きな服を買ったり、 🍝外食したりして、頑張った自分にご褒美もいいかも👌


もし…困ったときは『188へ電話をして相談ができます。
1人で考えこまないようにしましょう赤ハイビスカス








同じカテゴリー(かるにあ)の記事
うれしい贈り物
うれしい贈り物(2021-08-26 11:25)


Posted by やぶれがさ at 12:55│Comments(0)かるにあ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。